N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

「なんとなく不調」はなぜ起きる?②原因と対処法!

2022.02.13

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
湘南・茅ヶ崎で女性のためのドライヘッドスパ専門サロンを開いています。

今日は前回からの続きで、「なんとなく不調」がどうして起きるのか、それをどうすれば良いのか?についてお話しさせていただきます。

女性であれば、誰にでも「なぜかはわからないけど、なんか今日は不調……」「原因はわからないけど頭痛が続くことがある」「病院に行くほどではないけど、体がだるい……」、そんな「なんとなく体調が悪い」ということがあると思います。

前回までには、その「なんとなく不調」の原因として「①ストレスや姿勢からくる首こり」、「②自律神経の乱れ」といったものが考えられる、とお話ししました。自律神経の乱れやストレスはもちろん、首や肩周りのこりというのはどれも繋がっていて、関係があるもの。どれか一つ、というよりは「どれも心当たりがある……」という人も多いかもしれませんね。

では、今回はその原因の3つ目についてです。

なんとなく不調の原因その③ 睡眠不足・質の低下による脳のゴミの蓄積

いきなり山盛りのゴミの写真ですみません(笑)
でもこれが、あなたの頭の中の状態だとしたら、笑えなくなってしまいますよね。

脳は日々、老廃物を排出します。いわば脳の活動で出た「脳のゴミ」を捨てているんですね。この脳のゴミはいつ回収されるかというと、実は睡眠中なんです。

睡眠中、私たちの脳の細胞は60%ほど小さくなり、その小さくなることでできた隙間を、脳脊髄液流れます。これが「脳のゴミ回収車」。脳脊髄液が、脳が出したゴミを洗い流してくれる、といった仕組みになっているんです。身体って上手くできているんですね〜◎

ただし、この仕組みはきちんと質の良い睡眠が取れていれば、の話。もし睡眠がしっかり取れない、睡眠不足、眠りが浅いなんてことがあれば、この脳のゴミが溜まっていってしまう、ということが考えられるんです。

睡眠不足が招く、「なんとくなく不調」=「不定愁訴」

この睡眠不足や不眠の原因が、ストレスや自律神経の乱れ、首や肩周りのこりなどからくるものであれば不調の原因①や②にも繋がってきますよね。

また、「病気ではないけれど、体調が悪い」という状態を、「不定愁訴」もしくは「未病」と言います。近年の研究で、この「不定愁訴」の原因は脳の老廃物が関係しているという可能性がわかってきました。

つまり、私ちが日常生活で日々経験している「ぐっすりしっかり眠れた次の日はスッキリ爽快!体調もバッチリ!」といったことや「全然眠れなかった、夜何回も起きてしまってヘロヘロ……疲れが取れない〜」といった現象は「脳のゴミ」で説明がつくということなんですね。難しい研究を聞かなくとも、なんだか身をもって納得してしまう部分です……。

それだけ睡眠が人間の体にとって大切か、ということが分かりますね。

女性の8割以上が「なんとなく不調」を感じている

漢方薬などで有名な「ツムラ」さんの調査によると、なんと女性の83%以上が「なんとなく不調」と感じているのだそう(!)。正直これほどまで多いとは、驚きです。特に不調と感じているトップ3は疲れだるさ・肩こり・頭痛なんだそう……。

私個人的には、女性は仕事だけでなく育児や家事、場合によっては介護や看護など、担う役割が多く、その割にしっかりとした休息を取ることができなかったり、自分自身のケアに時間をかけられないからなのでは、と思っています。

そんな「なんとなく不調」を感じている女性に、私がおすすめするのは、ドライヘッドスパでケアをしてあげること。当サロンのドライヘッドスパは、ヘッドショルダーセラピーという独自の手技で「脳脊髄液」と「血液」の循環を促します。そして、自律神経を整え、質の良い睡眠が取れるようになり「脳のゴミ捨て」をしっかりできるようになる、「なんとなく不調」にうってつけの施術なんですよ◎

心地良いリズムで、優しくほぐしていくドライヘッドスパで、心身ともに深いリラックス状態へと促します。施術の後は「ぐっすり眠れる」「頭がスッキリする」「ストレスが和らぐ」「全身ぽかぽかして、気持ちまでほぐれる」とのお声をいただいています。

「なんとなく不調」がなくなったら、やりたいことをアクティブにできるようになったり、ニコニコと笑顔の理想のママになれたり、イライラすることもなく、気持ちにも余裕が生まれますね♪

最近「なんとなく不調」が気になる、という方、自分をケアしてあげたいという方、ぜひ当サロンのドライヘッドスパを受けてみてくださいね。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています◎

<参考にさせて頂いた記事>
https://kyodonewsprwire.jp/release/202201186194
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/403964/102500053/?P=1

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************