N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

知ってた?脳に存在する「ゴミ捨て」システム

2022.01.21

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピーの千葉真依子です。

みなさま「むくみ」って気になったことありますか?
女性なら夕方の足のむくみ(ブーツが入らない!)、お酒を飲んだ次の日の顔のむくみ(こんなに顔大きかった?)など「気になったことあるー!」という方も多いかもしれません。このむくみが気になるとき、ご自身で「リンパマッサージ」をしたりする方もいるでしょう。

この「リンパ」、そもそもどんな役割をしているかというと、身体の老廃物をろ過してくれている、大事な仕事を担ってくれているんです。つまり、老廃物が全身を巡らないように回収してくれている関所のような場所。全身から出た老廃物の「ゴミ捨て」してくれているんですね!

では、脳の中はどうでしょうか?

「脳にもリンパがあるんでしょう?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが……実は脳にはリンパはないんです!(私も以前は全く知りませんでした……。)ですが、脳も活動しているので、もちろん老廃物が出ます。ではその老廃物、一体どうやってゴミ捨てしているのでしょうか?

脳の老廃物は年間で……

実際に脳の老廃物はどれくらいの量が出ているか、知っていますか?

その量、実に年間2.5kg!毎日に換算すると約7gのゴミが日々、脳から出ていることになるんですね!これって意外と多くないですか?私はドライヘッドスパを学ぶまで、もっと小数点の世界かと思っていました……(0.02gとか。)

この脳の老廃物がきちんとゴミ捨てされず、脳にどんどん溜まっていってるとしたら……なんだかすごく怖いですよね。実際、この脳の老廃物が溜まっていくことによって、頭痛や身体の重だるさ、イライラなどのさまざまな不調の原因になっている、ともいわれているんですよ。

でも、安心してください!ちゃんと脳にもゴミ捨てしてくれるシステムがあるんです◎では、体にはあるリンパが存在しない脳では、一体どのようにしてこの老廃物をゴミ捨てしているのでしょうか?

その名も「グリンパティックシステム」!

この脳の老廃物をゴミ捨てするシステム、その名も「グリンパティックシステム」といいます。近年研究が進んでいる分野なので、「聞いたことないな〜」という人がほとんどかと思いますが、私たち人間にとって、とーっても大切なシステムなんですよ◎

グリンパティックシステム!というとなんだか難しそうな響きですが、ざっくり説明すると、グリンパティックシステムは「寝ている間に脳のゴミ捨てをしてくれるシステム」のこと。

私たちが深い睡眠に入っているとき、私たちの脳の中にある細胞「グリア細胞」は、その大きさを60%ほどぐーっと小さくして、その隙間を「脳脊髄液」が流れます。この「脳脊髄液」が脳から出た老廃物、脳のゴミを洗い流してゴミ捨てしてくれる、というわけなんです。人間の体ってすごい!

ちゃんとした睡眠が取れていないと……

人間の体ってよくできてるな〜と関心したところで、「でも、これって、逆にちゃんと睡眠が取れていないと……どうなるの?」って、気になりますよね。

「良質な睡眠時にゴミ捨てのシステムがはたらく=睡眠が取れていないとゴミ捨てができない」ということになってしまいますよね。実際睡眠不足のときは頭がぼーっとしたり、疲れが取れていなかったり、イライラしやすかったり、体がだるかったり……なんだか心当たりのあることだらけですね。

さらに日常的に睡眠が不足している人は、アルツハイマー認知症のリスクが高まるともいわれています。そのリスク上昇に、脳のゴミの蓄積が関係していると考えられているんですね。

「眠りが浅いのは体質だから」「寝不足は誰にでも良くあること」と軽く考えていたら、脳のゴミが溜まっている可能性があ流ということですね。脳のゴミ捨てをしっかり行いたい、深いリラックス状態で質の良い睡眠を取りたいと思ったら、ぜひヘッドショルダーセラピーを受けてみてくださいね♪独自のドライヘッドスパの手技で、心地よく睡眠の質を改善するセラピーです。横になっているだけで、気持ちが良く睡眠の質を改善できるとしたら、すごくうれしいですよね◎

なんだか寝不足気味、不眠症というわけではないけど眠りが浅いんだよね、という方、ぜひ脳のゴミ捨てをしにきてくださいね♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************