N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

【茅ヶ崎】産後ケアにはドライヘッドスパがおすすめ!その理由とは?

2022.02.21

実はドライヘッドスパは産後ケアにピッタリなんですよ◎「産後に自分をケアするとしたら、整体?骨盤ヨガ?何が良いのかな?」「なんでドライヘッドスパが産後ケアに良いの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんね。今回はその理由について解説します!

産後の女性の体はどう変化しているの?

出産というのは、女性の人生にとって大仕事。その大仕事を終えた後、産後の女性の体というのは大きなダメージを負っている状態です。一説には「交通事故で全治3ヶ月の状態」なんていう表現をされることもあるくらい!

そんな一大事である出産をした後、1ヶ月〜3ヶ月くらいはホルモンの変化も激しく、傷ついた産道がゆっくりと回復している最中といったところ。また、慣れない育児や急激な環境の変化によって、精神的に孤独感を感じやすくなったり、不安な気持ちになったりと情緒が安定しない時期でもあります。

4ヶ月くらいからは、徐々に育児にも慣れ始めて、外出したり、軽い運動などで体を動かせるようになる頃かもしれませんね。その反面、慢性的な睡眠不足や疲れ、そのほかストレスの蓄積や抱っこによる肩こりなどが気になるころでもあります。

周りの人と比べてしまって「あそこのママはもっとちゃんとやっているのに……」と焦りを感じたり、子供を持つ前となんら変わらずに、バリバリと仕事ができる旦那さんを羨ましく思ったり、といったこともありますよね。

大切なのは、この産後の3、4ヶ月くらいからしっかりと「産後ケア」をしてあげること。身体のケアはもちろん、気持ち的な面でもしっかりとケアをしてあげると、体の不調の緩和や精神面での安定につながってきます。気持ちが不安定で体もボロボロなママと、穏やかでハッピーで体調もバッチリのママ、どちらになるかはこの頃のケアに掛かっているんですね◎

骨盤ケアや体型のケアは整体やヨガ?では、気持ちのケアは?

産後ケアというと骨盤のケアや、妊娠・出産で変化した体を元に戻していくヨガやピラティスなどが思い当たるかもしれません。私自身も骨盤のケアをしようと、整体に通ったりしました。

産後ケアでは、体のケアをするところはたくさんあるように感じる反面、私自身、産後の気持ちや体の内側のケアをできるところは、なかなかないなあと感じていました。

特に産後は極度の睡眠不足と疲労困憊の状態……。睡眠不足からくる精神的なアップダウンや、疲労・ストレスのケアはマストだと身を持って経験しました。そこでおすすめなのがドライヘッドスパです◎なぜドライヘッドスパが産後ケアに良いのでしょうか?

目から鱗!ドライヘッドスパが産後ケアにおすすめな理由◎

その① 睡眠の質を改善するから

人間には、眠っている間に脳の老廃物を洗い流してくれる機能があります。睡眠不足ではその機能がうまく働かず、脳にゴミが溜まってしまっている状態。実はこの脳のゴミが、不定愁訴と言われるイライラ感や不安感、頭がぼーっとしてうまく働かない、頭痛、体のだるさといった、さまざまな不調の原因と言われているんです。

当サロンのドライヘッドスパでは、脳脊髄液と血液の流れを改善して睡眠の質を改善します。ただでさえ睡眠不足の産後、脳のゴミが溜まっている状態かもしれませんね。ドライヘッドスパの施術で、短時間でも質の高い睡眠を取れるようにケアして、脳のゴミを洗い流してあげると良いですよ♪

目覚めがすっきりとして、イライラや精神的な不安定さがなくなると、心穏やかに笑顔で毎日を過ごせそうですよね◎

その② 深いリラックスでストレスの緩和効果が期待できるから

疲れているのに眠れなかったり、慣れない育児でストレスはMAX。かといってストレス発散できる場所がない……というママは多いかもしれませんね。さらにコロナ禍で、「ちょっとお出かけ」というのも気が引ける世の中、ママのストレスはますます溜まる一方……。

そんなときマッサージや整体もいいですが、ドライヘッドスパもおすすめです。当サロンは完全プライベート空間のマンツーマン施術なので、ほかのお客さんを気にすることもなく、マニュアルなどではないあなたのためだけの施術を受けることができますよ。

また、当サロンのドライヘッドスパは、ヘッドショルダーセラピーという独自の手技。通常ではなれないような深いリラックス状態へと促すことで、ストレス状態からあなたを解放しますよ◎

ストレスは気づかない間にどんどんと蓄積されていきます。意識的に「ストレスを手放す・発散させる」という習慣をつけてあげると良いですよ♪

その③ 意外と凝っている!首や肩だけでなく、頭のコリもほぐすから

長時間の抱っこ、大変ですよね。特に抱っこでの寝かしつけや授乳やミルクをあげる姿勢も結構大変……。(我が家はなかなかゲップをしない赤ちゃんだったので、ゲップが出るまでトントンしながらの抱っこが地味に辛かったです笑)また、赤ちゃんはどんどんと体重が増えていき、うれしいことでもある一方、抱っこはますます大変になります。

そんな産後は、抱っこのせいだけでなく、バストの重さや前屈みの姿勢などによって、首や肩周りがガッチガチになっているママが本当に多いです!そして、自分ではわからない人も多いのですが、首や肩が凝ってるということ=頭もすごく凝っているんですよ。首や肩だけマッサージしても、頭が凝っている場合イマイチすっきりしないということもあります。

当サロンのドライヘッドスパは、頭はもちろんのこと、首や肩もしっかりとほぐして、頭から肩周りにかけての血流を改善します。凝っているということは、筋肉が硬くなってしまってその周りの血管やリンパ、脊髄液の通り道を圧迫しているということ。このコリを気持ち良いドライヘッドスパの手技で取ってあげることで、首肩の不快感や頭の重さといった症状を改善していきますよ◎

自分をケアしてあげることは、家族をケアすること♪

家族のため、子供のため毎日頑張っているママ。頑張りすぎて、無理をしてしまっていませんか?ちょっとずつ、疲れやストレスが溜まってきていませんか?

産後は特に体もダメージを受けていたり、慣れないことで気持ちも落ち着かないということもありますよね。ママをケアしてあげることは、家族をケアしてあげること。ママが笑顔だと、家族も笑顔になれますよね♪

ドライヘッドスパでは、お客さまはただベッドに横になっているだけで良いので、産後の体力がまだ十分に回復していないときや、それこそ眠くて眠くてヘトヘト、というときにうってつけです!体のケアは骨盤整体やヨガなどに任せて、睡眠やストレスといった内側のケアはドライヘッドスパを試してみてくださいね◎

ストレスがすっきりして、頭もクリア。疲れや肩こりがなくなったら、笑顔で毎日を過ごせますよ♪

それではお会いできるのを楽しみにしています!

オーナーセラピスト 千葉真依子

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************