N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

私とヘッドショルダーセラピーとの出会い

2022.01.06

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。

毎日寒い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
今日の茅ヶ崎は雪が降っています。たまに見る雪もいいものだなあと思いながらこのブログを書いていますが、通勤の方や送り迎えをする方、用事やお買い物でお出かけしなくてはいけないという方にとっては、雪のお天気は大変ですよね。今日も本当にお疲れ様です。

今日のブログですが、私がヘッドショルダーセラピーを学んだそのきっかけや、なぜサロンを開こうと思ったのかについてお話しさせていただければと思います。オーナーセラピストのひとりごとに付き合っていただけると幸いです。

全てはドライヘッドスパ好きから始まった

ヘッドショルダーセラピーという言葉自体は、聞いたことがないという人がほとんどかもしれませんね。「ヘッドマッサージ」や「ドライヘッドスパ」という表現だとわかりやすいかもしれません。

私はこのドライヘッドスパが大好きでした。特に妊娠中は常に体調の悪さを感じたり、思うように動けず、当時の職場に「めちゃくちゃ迷惑をかけているのでは……」という気持ちや焦りからストレスMAX。そんなときに「身体のマッサージはできないけど、ドライヘッドスパなら施術できますよ」といってくださったサロンがあり、本当に私にとっての癒しとなり、ありがたかったのを覚えています。

そして産後。睡眠不足続きの日々や、環境の変化になかなか慣れることができず、またもやストレスMAX。(いつもストレスMAXな人みたいですね汗)「これではいけないな……」と思い、たまたま予約したのが鎌倉にあるヘッドショルダーセラピーのサロンでした。

その鎌倉のサロンに行く途中、ただでさえすでにストレスMAXの私にさらにアンラッキーなことが起こります。横断歩道の前で信号待ちをしていると、なんとおじいさんの運転する自転車にコツンとぶつかられてしまったのです。おまけに「気をつけろー!」とこちらが叱られてしまった……私のイライラは最高潮です(笑)

そのストレスMAXでイライラMAXの勢いのままサロンへ。サロンでは優しく温かいセラピストさんのカウンセリングを受け、施術へ。施術中は心地よくてウトウト……そしてそのまま目覚めると、先ほどまであったイライラやストレスがすーっと消えているではありませんか!普通のドライヘッドスパだと思っていた私は、これはどういう手技なのかセラピストさんに質問し、ヘッドショルダーセラピーの創始者の先生を紹介していただきました。

それがヘッドショルダーセラピーと私の出会いだったんです。

ヘッドショルダーセラピーの手技を学んで

そうしてそのセラピストさんに紹介していただいたヘッドショルダーセラピーの師匠の元、手技を学べば学ぶほど「これは女性たちにとって、すごく必要な施術ではないかしら!」と強く思うようになったのです。

なぜなら、周りの女性たちは毎日毎日、仕事や育児、家事そのほか色々にすごく頑張っているのに、いえ頑張っているからこそ、自分のケアはどんどん後回し。そして「夜よく眠れなくて」「寝ても疲れが取れないの」「最近なんでもすぐイライラしちゃうんだよね〜」という悩みを抱えている人がとても多かったのです。中には、悩みだとも思っておらず「そんなもの」と捉えている人もいました。

ヘッドショルダーセラピーの手技は、学べば学ぶほどに

・血流や脳脊髄液の流れを改善し、睡眠の質を高める
・睡眠時に起こる、「脳の老廃物の排出」を促す
・病気ではないけれど、なんだか不調が続く(この状態を、不定愁訴や未病と呼んだりします)のを改善する
・ストレス、イライラを和らげる

こういった効果が期待できる、大きな可能性を秘めた施術だということがよくわかりました。「悩みを抱えている女性にぜひ受けてもらいたい」「私が体験した眠りの後の爽快感、ストレス・イライラがすーっとなくなる感覚を、ぜひ体験してもらいたい!」という気持ちになりました。

何よりも「睡眠」ってどれほど大切か、みなさんよく知っているはずなのに、なんだか毎日のことだからか疎かになりがちですよね。でも、眠れないって本当につらいし、寝ても疲れが取れないのもしんどい。ここの悩みは、生活の質に直結していて、その人のライフスタイルにまで影響してしまうのではないかと思うのです。

ヘッドショルダーセラピーの施術で、しっかり眠れて、脳の老廃物もしっかり流して、疲れもスッキリしたらどうでしょうか?「大好きだったヨガを朝からやってみようかな」「午前中に全部家事が終わっちゃったから、午後から好きなことしよう!」「頭が冴えているから、仕事もはかどる!」「疲れていつもはイライラしてたけど、なんだか人に優しくなれる」こんなライフスタイルになれたら本当にうれしいですよね◎

素敵なご縁に恵まれて

そうして、ヘッドショルダーセラピーに魅せられ、プロの資格を取った私ですが、素敵なご縁に恵まれてここ茅ヶ崎に女性のためのヘッドショルダーセラピーサロンを開くことになったのです。サロンは完全にプライベート空間で、ご予約の時間にほかのお客様はいらっしゃいませんので、安心してご来店いただくことができますよ。

「ヘッドショルダーセラピーってなにか難しいことをするの?」と、かまえてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、手技は異なりますが、イメージは普通のヘッドマッサージやドライヘッドスパを想像していただいて大丈夫です。実際「ただただ気持ちいいから来ました」「お昼寝するような気持ちで来ました」とおっしゃってご来店くださる方もいるんですよ。

また、基本的には優しいタッチの心地良い施術となりますので「痛みが苦手で……」という方もご安心ください。(私自身も痛いマッサージが苦手です。。)もちろん、少し痛みがあるけれど流れを改善した方がいい部分がある場合には、事前に確認させていただきますので、どうぞリラックスした気持ちでお越しくださいね。

では、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************
<完全予約制・女性のためのプライベート空間なドライヘッドスパサロン>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)

URL:https://n-ekolu.com

**********************************