N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

認知症の原因の一つ!睡眠不足が招く悪影響とは

2022.03.03

睡眠不足がさまざまな悪影響を及ぼすのはよく知られた話ですが、実は認知症の原因の一つであるということは知っていますか?今回はなぜ睡眠不足が認知症の原因となるのか、どういった悪影響があるのかについて取り上げたいと思います。「睡眠不足、気になる……」「寝ても疲れが取れにくい」「なんだか眠りが浅いんだよね」といった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

どうして睡眠不足が認知症に繋がるの?それは脳のゴミがカギ!

以前の記事、「知ってた?脳に存在する「ゴミ捨て」システム」でもお伝えしたように、私たちの脳からは1日に約7g、1年間で約2.5kgもの老廃物が排出されます。これがいわゆる脳のゴミ。(正式な名前ではアミロイドβと言います。)

この脳のゴミは、睡眠中に働く脳のゴミ捨てシステムにより洗い流され、血液中に排出されるという仕組みになっています。ところがしっかりとした睡眠が取れていないと、このシステムがうまく働かなくなってしまい、脳のゴミが脳内にどんどん蓄積していく……という怖いことが起こります(!)実はこの脳のゴミが認知症の原因の一つ。

認知症の中でも、最も患者数が多いとされるアルツハイマー型認知症。この型の認知症はこの脳のゴミ=アミロイドβが大脳皮質に沈着していき、神経細胞が破壊されることにより発症します。

睡眠不足や、質の良い睡眠が取れない状態が続くことによって、アルツハイマーの原因になる物質がうまくは排出できずに溜まっていくこと、それが「睡眠不足が認知症の原因」と言われる理由なんですね。つまり認知症予防にも、睡眠不足の改善はとても大切になってくるということなんです◎

短い睡眠で認知症リスクが30パーセント増

睡眠不足が認知症の原因となる理由についてはわかりましたが、実際にはどれくらいリスクが高まるのでしょうか?「睡眠不足なんて、よくあることだし……」「そんなに大きな影響はないでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、こんな研究結果があるのでご紹介します。

まず、イギリスの研究。イギリスに住む約8000人を25年間にわたって追跡した調査では、「平均の睡眠時間が6時間以下」と繰り返し回答していた人は、7時間の平均睡眠時間を取っていた人に比べて認知症と診断された人が30%も多かったという結果が。

次にアメリカの大規模な調査ですが、アメリカがん協会によると平均の睡眠時間が4.5時間未満の人は、7時間睡眠の人と比べると15%以上も死亡リスクが高かったと言います。

つまり、睡眠時間が4.5時間未満と極端に短い人は、認知症になる前に死亡してしまうリスクが高く、5〜6時間ほどの人は年齢が上がったときに認知症になるリスクを抱えている、ということが言えそうですね。こう考えてみると結構大きな影響ではないですか?たかが睡眠不足、されど睡眠不足。早めに改善することが、その後の未来の生活において重要になってくるんですね◎

どうすれば睡眠不足を改善できる?手軽な方法ならドライヘッドスパがおすすめ◎

では、睡眠不足を改善するためにはどういったことをすれば良いのでしょうか?

規則正しい生活をして、栄養バランスの取れたものを食べる。ストレスを溜め込まないようにして、毎日同じ時間に眠る……。睡眠不足を解消したい!と思った時に思いつくことは、どれも現代人の私たちにはなかなかハードルが高いことばかりですね。

それに、眠たいのに寝れない(寝付けない)人と、子育てや仕事が忙しくて睡眠時間を確保できない人では、対処法も異なりそうです。また、睡眠導入剤などの利用も考えられますが、「健康のために睡眠を改善したい!」と思って、睡眠を改善するような薬を飲むというのは、なんだか本末転倒な気もしちゃいますよね。

そこで手軽な方法として、当サロンではドライヘッドスパをおすすめしています♪ドライヘッドスパには、睡眠を改善する効果があるんですよ◎また、当サロンのドライヘッドスパは、血液と脳脊髄液の循環を促す「ヘッドショルダーセラピー」という手技。血液と脳脊髄液の循環は、脳の老廃物を排出するゴミ捨てシステムで重要な役割を担っているので、この独自のドライヘッドスパの手技でしっかりとめぐりを良くしていきます。心地良い手技で、深いリラックス状態になるので、ストレスがつらい方や自律神経が気になる方にもおすすめです◎

自分自身で生活スタイル変えたり、睡眠不足を改善しようと思っても難しいもの。そんな時はドライヘッドスパの施術をぜひ受けてみてくださいね♪当サロンの施術で睡眠不足を改善して、今の自分にも未来の自分にも「健康」というプレゼントをしてあげましょう◎

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

オーナーセラピスト 千葉 真依子


参考にさせて頂いたWebサイト

東洋経済新聞様
https://toyokeizai.net/articles/-/425242
Ask doctors様
https://www.askdoctors.jp/articles/201618

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************