N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

まずは知りたい!ドライヘッドスパの基礎知識

2022.01.11

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。

寒いが続きますが、みなさまよく眠れていますでしょうか?
寒さが続くと肩や首がちぢこまってしまい、その結果肩から頭にかけての血液の流れが悪くなってしまいます。その結果、眠りが浅い、寝つきが悪いといったことの原因に……
「そういえば、寒くなってから寝つきが悪いな……」という方は、肩や首に蒸しタオルを当てるなどして、温めてみてください。一時的ではありますが、血流が良くなり、眠りにつきやすくなりますよ◎

さて、今日はヘッドショルダーセラピーの大元である「ドライヘッドスパ」の基礎知識についてお話しさせていただければと思います。

「ドライヘッドスパ」と聞いて、すぐ施術が思い浮かぶ方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか〜?
「頭のもみほぐし」や「ヘッドマッサージ」などと表現しているサロンもありますよね。私はこの頭のマッサージが大好きだったので、「ドライヘッドスパ」とつくサロンにはたくさん通いました。中には痛い施術をされるサロン(きっとコリをほぐしてくれていた、はず)、やイマイチ心地よくなれないサロンもあったり……もちろんすごくリラックスできて、ストレスや疲れがスッキリ!というサロンもありました。

「ヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」の違いは?

話が少し逸れてしまいましたが、「ヘッドスパ」は聞いたことあるけど「ドライヘッドスパ」とはなんぞや?という方もいるかもしれませんね。ヘッドスパは主に美容室で施術を行っていることが多いように感じます。

ヘッドスパの施術について、具体的に挙げてみると

・頭や髪を濡らして行う
・髪の毛や、頭皮、頭皮の毛穴にとって良いことを行う
・髪の毛に良いトリートメントを行う
・頭皮の毛穴に良いシャンプーやクレンジングを行う

といったところでしょうか?女性の方であれば、美容室で髪の毛を整えるついでにヘッドスパを受けたことがある!という方も多いかもしれません。

続いて、ドライヘッドスパの施術については、

・水やオイルを使わず、髪や頭が乾いた状態で行う
・主に頭へのマッサージを行う
・頭のコリをほぐすために行う
・自律神経を整えたりリラックスのために行う

といった感じでしょうか?このようにみてみると一番大きな違いは濡らした状態か乾いた状態かというところ。そして、ヘッドスパ=髪の毛や頭皮のケア、ドライヘッドスパ=頭のコリなどのケアということが分かりますね!

ドライヘッドスパ、気になるその効果は?

ヘッドスパは髪や頭皮のケアに効果的、ということが分かりました。では、ドライヘッドスパはどのような効果があるのでしょうか?

ドライヘッドスパでは頭のコリをほぐしていくことで、血液循環を促したり、深いリラックス状態へ促します。その結果として、

・首や肩、頭のコリによる疲れを改善する
・頭のコリの改善による顔のリフトアップ効果が生まれる
・重い頭が軽くなる
・自律神経が整うことにより睡眠の質を改善する

といった効果が期待できます。

特に私のヘッドショルダーセラピーでは、この「睡眠の質を改善する」というところに着目した独自の手技を行っています。一般的なドライヘッドスパの手技とは異なり、血液の循環だけでなく、脳脊髄液やリンパ液の循環をも促すヘッドショルダーセラピーの施術は、自律神経を整え、脳の疲労感やストレスを解放します。そして質の高い睡眠を取れるようになり、脳の老廃物の排出を促す効果も期待できるんですよ。ヘッドショルダーセラピー後のスッキリ感はこのためです◎

ですので、「髪の毛が傷んでいるとき、頭皮の毛穴に詰まった汚れが気になるとき」はヘッドスパ、「よく眠れないとき、頭が重だるいとき、疲れが取れないとき、首肩頭のコリが辛いとき、ストレスが溜まったとき」はドライヘッドスパ……ではなくヘッドショルダーセラピー!と覚えていただけるとうれしいです。

ちなみに頭のコリがあると顔のたるみの原因となることはご存知でしょうか。

ヘッドショルダーセラピーではほとんど顔に触れませんが(お客様の状態や希望によっては少し触れます◎)、セラピー後は顔がひとまわりスッキリしたり、リフトアップしたりします。メインの効果ではないのですが、重たーくかたーくなった頭の筋肉は顔を下へ下へと引き下げてしまうので、ヘッドショルダーセラピーでほぐしてあげると「下がっていた顔が元の位置へ戻る」=「リフトアップする」という結果につながるんですね。また、血液やリンパのとどこおりも改善するので、むくんでいた顔の輪郭がシュッとすることもありますよ。

頭のもみほぐし、ヘッドマッサージ、ストレスや睡眠の質が気になったら……

ヘッドショルダーセラピーですよね◎(笑)
私自身、「睡眠の質を高めることは人生の質を高めること」だと思っているので(本気で思っています)、もし少しでも眠りに関して気になることがあったり、今現在、眠れなくてしんどいということがあれば一度ぜひヘッドショルダーセラピーを受けてみてくださいね。心地よく、すーっと眠りに落ちることができる幸せを体感していただきたいです。

では、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************
<完全予約制・女性のためのプライベート空間なドライヘッドスパサロン>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)

URL:https://n-ekolu.com

**********************************