N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

もう悩まない!薬に頼らず睡眠を改善する方法

2022.01.14

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
湘南・茅ヶ崎市で、睡眠の質を改善するドライヘッドスパサロンを開いています。

突然ですが、女性のみなさま、毎日よく眠れていますか?
「睡眠にまったく不満がない!」「毎日ぐっすり眠れているから、体調も最高!」という方は、かなり少ないのではないでしょうか?ましてや産後や育児中のママさん、毎日仕事をバリバリこなす女性(+家事や育児や介護や……)にとって、ゆったりと眠れる日というのは、圧倒的に少ないのではないかと思います。(私自身も含め……汗)

そんな日が続いてしまうと、自律神経が乱れてきて「眠いのに、寝たいのに、すっごく疲れているのに……寝れない!」なんてことが起きやすくなってしまいます。ちなみに厚生労働省の調査では、日本人の5人に1人が「睡眠で休息が取れていない」、「何らかの不眠がある」と回答しているとのこと。つまり、ご近所さんやお友達が5人集まるとその内1人は睡眠に悩みがある、ということになりますね。なので、「睡眠に何か不安や不満がある」というのは、全く珍しいことでもおかしなことでもないんですよ。

睡眠に悩みがあるときは、どこに相談すればいいの?

ジェルネイルをしたい、爪が割れちゃった!などネイルのことは、ネイルサロン。毛先が傷んできたな〜、カラーを変えたいな〜というときは美容室に行きますよね。ほかにもまつげのためにマツエクサロンに行ったり、身体に不調が出たときは整体や鍼灸などに行かれている方もいるかもしれませんね。

では、睡眠のことで相談したいときはどこに行けばいいのでしょうか?

精神科や心療内科のクリニック?不眠症……?というほどでもないような。なによりクリニックに行くと、薬を処方されるのでは?できれば薬は飲みたくないんだけど……というか薬を飲むほどのことではない気が。

……これは私の心の声です(笑)

私が眠りたくても眠れないときは、こんなことを考えていました。眠りって生活、ひいては人生においても、とーっても大切なことなのに、気軽に相談できるところがないんですよね。なんだかクリニックに行くのは大ごとな気がして、それに薬に頼って寝るのってなんだか気が進まないし。ネイルサロンや美容室のように、気軽に睡眠のことをケアできるサロンがあればいいのに、とずっと私自身思っていたのです。

それに睡眠がしっかりとれて、朝からイキイキとしている女性ってなんだか魅力的ではありませんか?爪や髪のケアと同じように睡眠もしっかりケアすると、美容にもいい効果が生まれますよね。肌の調子にも、睡眠が深く関係するともいわれます。そんなふうに気軽に睡眠をケアしていく時代になってほしいと思います◎

ヘッドショルダーセラピーのサロンで睡眠ケア♪

私のヘッドショルダーセラピーのサロンでは、睡眠の質を改善したり、寝つきが悪い、眠りが浅いといった「眠りのお悩み」に対して独自の手技のドライヘッドスパを行っています。

とっても心地よく、深いリラックス状態になれるので、施術中からウトウトされる方もたくさんいらっしゃるんですよ。

また、眠れない原因として、ストレスによるイライラや自律神経の乱れといったものが挙げられますが、ヘッドショルダーセラピーの手技により、ストレス状態からの解放や自律神経を整える効果も期待できます◎

眠りが浅い、寝つきが悪い、寝ても疲れが取れない……でもクリニックに行くほどではないし、薬を飲むのもなんとなくイヤだし、気軽に相談できるところはないかな?と思ったとき、ぜひ当サロンを思い出してくださいね。

そしてそして、当サロンはご褒美サロンではありません。ネイルのケアや髪のケアと同じように、眠りが気になるな、ちょっと疲れたな、ストレスをケアしたいなと思った好きなときにお越しいただきたいです。定期的に通うスタイルでも、行きたいときに行く!というスタイルでも、自由にご選択くださいね♪

ぐっすり眠れて、疲れもスッキリしたら、なんだか気持ちまで前向きになれそうですよね◎質の高い睡眠が取れて、疲れや脳の老廃物もスッキリ流れたら、お肌の調子も良く美容的にもいい効果がありそうです。ただしっかり眠るということが、人間にとってすごく大切なことだというのがよくわかります。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪


**********************************
<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************