N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

甘く見てはいけない?睡眠不足が心身に招く影響

2022.01.04

こんにちは!
N.ekoluヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
みなさま近ごろよく眠れていますか?「質の良い睡眠」が取れてますか?
「私は質の高い睡眠が毎日取れている!」と自信を持って言える人はかなり少ないのではないでしょうか?逆に「睡眠不足が続いている……」「常に寝不足気味かも」という人の方が多いかもしれませんね。

今日はそんな「睡眠不足」が心身に与える影響のお話です。

なんとなく睡眠不足の日は、頭がぼーっとしてしまったり、身体がだるくて思うように動かなかったり、いつもやっていることがなんとくなく億劫になってしまったり……。そんなことは誰でも経験があるかと思います。

実はこういった睡眠不足の日の不調には、「脳の老廃物」が深く関係しているということがわかってきました。

私たちの脳は「グリンパティックシステム」という機能によって、毎日7gほど出るといわれている脳の老廃物を排出しています。(このグリンパティックシステムという言葉、ご存知でしたか?お恥ずかしながら、私はこのヘッドショルダーセラピーに出会うまで全く知りませんでした……)

このありがたい機能である「グリンパティックシステム」、一体いつ働いてくれているのか?

……それは、「睡眠中」なのです。

私たちが知らない、睡眠中に脳内で起こっていること

睡眠中の脳は、普段働いてくれている細胞がぐーっと60%くらい小さくなり、その間を脳脊髄液という液体が流れます。その液体こそが、脳の老廃物を洗い流してくれるものの正体。これら一連のシステムのことを「グリンパティックシステム」というんですね。

つまり質の良い睡眠がきちんと取れていなかったり、眠りが浅かったりすると、そのシステムがうまく働かずに老廃物が溜まったままになってしまっている、ということになるのです。

また、脳の中の「扁桃体」にも深く関係してきます。「扁桃体」とは不安や恐怖といった「負の感情」を司るところ。この「扁桃体」、たった1日の睡眠不足で60%も敏感に働くようになってしまった、という研究もあるくらいなんですよ。睡眠不足の日に起こる「なんだか気分が上がらない」「イライラしやすくなる」といったような「負のオーラ」のようなことにも説明がつきますよね。

睡眠の質を上げ、老廃物をしっかり洗い流す

では、どのようにして睡眠不足を解消し質の高い睡眠を取れるのか、そしてちゃんと脳の老廃物を洗い流せるようになるのか、気になりますよね?ちなみに私が「睡眠不足 解消」で検索したところ、「室温は約18℃を保ち、できるだけ暗くする」や「毎日同じ時間にベッドに向かう」「オメガ3系脂肪酸の含まれる食べ物を積極的に食べる」などなど、なかなか現代を生きる私たちにとって、毎日続けるのは難しそうなことばかりでした……。

そこでドライヘッドスパの手技である「ヘッドショルダーセラピー」の出番です。ヘッドショルダーセラピーでは、一般的なドライヘッドスパの手技(気持ちいいところをただ押す、もむ)とは違い、独自の13の手技で骨と筋肉のキワをほぐしていき、「脳の血流と脳脊髄液の流れを改善」することを目的としています。

ヘッドショルダーセラピー(ドライヘッドスパ)で脳の血液の流れが改善された脳は、普段の生活では得られない深いリラックス状態となります。また、流れが良くなった脳脊髄液は、脳内の老廃物を排出するためしっかりと循環をし始めます。こうして、ヘッドショルダーセラピーの施術後は質の高い睡眠を取ることができ、脳の老廃物をしっかりと洗い流すという「グリンパティックシステム」の促進効果が期待できるんですね◎

しっかりとした睡眠で、本来の自分を取り戻そう◎

睡眠不足は単なるプチ不調につながるだけでなく、心身に大きな影響を与えるということがわかりましたね。ちなみに、カリフォルニア大学の研究では、「睡眠不足が重なると人付き合いを避けるようになる」という研究結果を発表していたりもするんですよ。そんな難しい研究がなくとも、なんとなく睡眠不足の日には「人に会いたくないな〜」なんて思ったり、「しゃべるのが面倒だな〜」なんて思った経験がある人もいるかもしれませんね。そんなところも繋がってくるのかもしれません。

また、「いつでも、どこでもぐっすり眠れる!」という人は、なんとくストレスに強く、ハッピーな人だったりしますよね。ですが、元々はそんな風に社交的で明るく前向きだった人も、睡眠不足や脳の老廃物が溜まってしまうことで、本来の性格から遠ざかってしまうということも考えられます。

実際に、私も産後のよく眠れなかったころは自分でも少しおかしかったな〜と思います。小さなことでイライラしたり、ほかの人に対しての不満を感じやすかったり……「私いつからこんなに性格が悪かったのかしら」と思ったことも(笑)その時は産後のホルモンバランスのせいかな?と思ったのですが、夫に赤ちゃんをお願いして、ぐっすり寝かせてもらうと自分でも驚くほど機嫌が良くなるのでした……やはり睡眠不足が原因だったんだなと今では強く思います。

もしも今、眠りに関して気になることがあるという人は、ぜひ一度ヘッドショルダーセラピーを受けてみてくださいね。施術中に、すでにウトウトされる方もいらっしゃるくらい、リラックスすることができますよ。その日はそのリラックス状態のまま眠りにつき、翌朝の爽快感、「こんなに自分は疲れていたんだ」「こんなに熟睡できてなかったんだ」という感覚に驚かれるかもしれません。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************
<完全予約制・女性のためのプライベート空間なドライヘッドスパサロン>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)

URL:https://n-ekolu.com

**********************************