N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

その不調、実は脳の老廃物=脳のゴミが原因かも?!

2022.04.08

なんとなく頭が重い、気分が上がらない、体がだるい、やる気が出ない……

女性ならこんなこと、心当たりありませんか?「風邪をひいちゃったな」「生理前だからかな」といった明確な理由がなくても、なんとなく不調という日、ありますよね。(私もあります……)

それは脳の老廃物、つまり脳のゴミがきちんと捨てられずに、脳の中に溜まってしまっていることが原因かもしれません!

脳のゴミは毎日約7g出ている!年間で約2.5kgにも

私たちの脳は毎日毎日フル回転で働いてくれていますよね。そのかたわらで、老廃物が出ます。老廃物はいわば脳のゴミ。この脳のゴミ、実は毎日約7gも出ているんです!年間にすると約2.5kg……!意外と多いですよね。

この脳のゴミ、排出するためにとても大切なことがあります。

それは質の高い睡眠

睡眠中に、私たちの脳にはこの脳のゴミを洗い流すシステム、「グリンパティックシステム」を備えているんです。ところが、ストレスや極度の疲れなどでしっかりとした睡眠が取れていないと、このシステムがうまく機能してくれません……。結果脳のゴミが排出できず、脳内に溜まっていってしまうということなんですね。

現代に生きる私たちの脳は仕事や家事・育児でフル活動。人間関係や心配事など、何かとストレスに晒されています。そんな中で「毎日いい睡眠がしっかりと取れている♪」と胸を張って言える人というのはかなり少数派なのかもしれません……。

実際には「疲れているのに、寝れない」「寝たけど疲れは取れない」「起きた瞬間から疲れてる」なんてこともある、という方の方が多いのではないでしょうか。そんなとき脳の中はゴミが溜まっていっている……そんな状況が生まれてしまっているかもしれないのです。

脳のゴミが身体と心の不調を招く?

そしてこの脳のゴミ、理由のない「なんとなく不調」という状態を引き起こす原因と言われています。なんとなく疲れが取れない、だるい、頭痛がする、気分が落ち込む、ぼーっとする……これらが気になるという人は、一度脳のゴミ捨てがきちんとできているかを見直す必要があるかもしれませんね。

でも、ゴミ捨てをきちんとするには一体どうすれば良いのでしょうか?

ストレスを無くして、規則正しい生活をする。食生活もきちんとバランスの取れた食事を毎食。そして、完璧な質の高い睡眠をとる……

と、そんなふうにできたらどんなに良いでしょうか(笑)仕事もあったり、子育てもあったりでそんなのおいそれとはできないのが現実ですね。そこでおすすめなのが当サロンのドライヘッドスパ、「ヘッドショルダーセラピー」なんです◎

ドライヘッドスパで脳脊髄液の循環を促す

脳のゴミは、睡眠中にグリンパティックシステムという機能で排出される、というお話ですが、このゴミたちを洗い流してくれるのが「脳脊髄液」。脳脊髄液は脳の周りを満たしていて、脳はその中をぷかぷか浮いているような状態です。

この脳脊髄液が、睡眠中に脳の中をシュルシュル〜っと流れてゴミを洗い流して排出してくれるというわけなんですが、当サロンのドライヘッドスパはこの脳脊髄液のめぐりを良くする事を着地点としています。

もちろん、脳脊髄液に直接ぐいぐいと手で触れることはできません。ですが、めぐりを妨げている頭や首・肩の「コリ」や「圧迫」「絞扼」を和らげると同時に、頭蓋骨の上から脳脊髄液が流れている大きな通り道を刺激することで、流れそのものを促す効果が期待できるんですよ◎

ドライヘッドスパで深いリラックス状態になり、めぐりが良くなった頭と身体は質の高い睡眠を取るための準備万端!施術中に眠ってしまう方も多いのですが、施術直後から「頭がスッキリしてる!」「頭がクリアになった!」とのお声をいただきます♪

なんだか疲れている日が多い、体調不良までいかないけどなんだか調子が出ない、よく眠れない・寝つきが悪い……どうすればいいのか、対処法がよくわからない。

そんな時は、ぜひ当サロンのドライヘッドスパを試してみてくださいね♪スッキリ癒されて、明日からまた頑張れる!そんなパワーチャージになりますよ◎

それでは、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

↓↓ご予約はこちらから↓↓
https://reserva.be/nekolu

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制
定休日:日曜・祝日
営業時間:8:30-17:00

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************