N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

頭皮の状態で分かる?!自律神経の状態について詳しく解説◎

2022.02.18

ドライヘッドスパを受けたい!という人の中には、自律神経の乱れが気になる……というお客さまも多いです。中でも女性は月経や出産、更年期などでホルモンバランスが大きく変化することから、男性に比べて自律神経が乱れやすいと言われているんですね。

実はドライヘッドスパの施術で頭に触れていくと、頭皮の状態でその人の自律神経の状態が分かるんです!そこで今回は、頭皮の状態から分かる自律神経の状態について詳しく解説します。

「自律神経が乱れている気がする……。」という方や、「自律神経を整えたいけど、ドライヘッドスパって良いの?」という方まで、ぜひチェックしてみてくださいね!

どうして自律神経が乱れるの?その原因は……

そもそもどうして自律神経が乱れるのでしょうか?その原因はさまざまありますが、

  • 精神的なストレス、ストレスの蓄積
  • 痛み、環境などからくる身体的なストレス
  • 生活リズムの乱れ
  • 女性ホルモンの減少

といったことが挙げられます。現代に生きる私たちにとって、どれもこれも心当たりがあるものばかりかもしれません……。ストレスを溜め込んではいけない、規則正しい生活をする、などなど分かってはいても、自分でどうにか解決する、というのは難しい事ばかりですよね。

また、自律神経は全身の器官をうまくコントロールしてくれている、いわば「バランス調整役」。その「バランス調整役」が乱れてしまうと、全身にさまざまな症状が出てきます。

代表的なものでは、イライラや不安感を感じやすい、疲れやすい、眠れない、動悸がする、頭痛、肩こり、身体のだるさ、感情の起伏が激しくなるなどが挙げられます。症状がバラバラに1つずつ出る方もいれば、3つ4つ一緒に出る方もいるので、個人差があるものにはなりますが、どれもツライ症状ばかりですよね。

頭皮に触れると自律神経の乱れが分かる?!

頭皮に触れると、その状態は本当にさまざま。頭蓋骨の形もみんな違いますし、頭皮の状態もその人によって、さらには同じ人でも日によって変わってきます。そしてその頭皮の状態によって、自律神経の乱れが分かってしまうんです!ここでは、代表的なタイプを解説しますよ◎

実はたくさんいるタイプ カチカチさん

実はたくさんいるタイプなのがこの「カチカチさん」。頭皮は、頭の皮ふなので、本当ならば皮ふ本来の程よい弾力があるんです。ですがカチカチさんは、頭皮が骨のようにカッチカチ。ドライヘッドスパでほぐしていこうとすると、指が入って行かないような感覚があります。

こういったタイプの人は自律神経が乱れて、「交感神経が優位」になっている場合が多いです。つまりスイッチがONになりっぱなしで、なかなかOFFにできない状態ということ。

こういったタイプの人は、仕事などが忙しくてストレスが溜まっている、パソコンなどのデスクワークが多い、夜よく眠れない、寝ても疲れが取れない、イライラしやすいといったお悩みを抱えていることが多いですね。

このカチカチさんの場合、ほぐそうとして強く押していくと痛みがでたり、もみ返しのような症状が出ることも。当サロンでは優しいタッチで、まずは少しずつやわらかくなるように施術していきます。頭皮がカチカチということは、血管などが圧迫されて流れが悪くなっているということ。その流れをゆっくり回復できるように促していきます。

カチカチタイプの方は施術後、「頭が軽くなった」「ストレスや疲れがスッキリ!」「イライラがなくなった」とおっしゃる方がとても多いです◎

一見状態が良く見える? プヨプヨさん

カチカチさんと真逆の状態の「プヨプヨさん」。その名の通り、頭皮に指が沈むような感覚があり、プヨプヨと柔らかい頭皮の持ち主さんです。「頭皮が柔らかいってことは、良いことよね?!」とおっしゃる方もいるのですが、残念ながら実はあまり良くはありません。何事にもバランスが大切なように、頭皮も硬すぎても柔らかすぎてもだめなんです……。

このプヨプヨさんも実は自律神経が乱れている状態。カチカチさんとは違い、「副交感神経が優位」になってしまっているんですね。副交感神経が優位ということはスイッチがOFFの状態になってしまっていて、ONになるべき時にONにできないということになります。頭皮だけでなく全身のむくみ、日中に頭がぼーっとする、頭が働かない、やる気が出ない、体が重いだるい、寝てるのに日中も眠いなどというお悩みをお持ちの方が多いです。

プヨプヨさんの場合は、少し強めに、滞った水分や血液を押し流すようにして施術を行なっていきます。頭のむくみをほぐしていくように施術を行い、良いめぐりを促しますよ。プヨプヨさんタイプの方は、施術の後に顔がひとまわり小さくなったり、目の開きが良くなるといった方が多いです。また、頭がスッキリとクリアになり、「きちんと頭が回り始めた!」とおっしゃる方もいます◎

最近増えている……ピッチリさん

「ピッチリさん」は、最近とても増えてきた印象。頭皮が頭蓋骨に「ピッチリ」と張り付いたようになっているタイプです。カチカチさんにも似た印象のピッチリさんですが、頭皮が硬いのとは違う、張り付いて頭皮が動かない感触が特徴といえます。

このピッチリタイプさんも自律神経のバランスが悪く、交感神経が優位になっている状態。さらにパソコンやスマホなどの使用で、頭皮から首・肩にかけてピッチリと固まってしまっている状態。コロナ禍によるストレス、テレワークなどが増えたことで体を動かすことが減ってしまっていることが要因のように感じます。

ピッチリさんの場合、頭皮と頭蓋骨を丁寧に剥がすような施術を行なっていきます。痛みや「ゴリゴリ」としたコリが頭皮にある場合もあるので、優しく行なっていきますよ◎施術後は頭だけでなく、肩や首のコリや痛みの緩和も期待できます♪

自分で整えるのが難しい自律神経、ドライヘッドスパなら心地良く整う♪

「ストレスを溜め込まないように」「規則正しい生活を」と言われても、自分だけで生活しているわけでない私たちには、難しい部分もありますよね。ドライヘッドスパなら、心地良く、眠ってしまうほどの気持ち良さで自律神経を整えることができますよ◎

自律神経が乱れているということは、頑張っている証拠。ここはプロに任せて、自分自身を優しくケアしてあげるのがおすすめですよ♪

当サロンでは、完全個室のプライベート空間での施術。大型店のように多くの人が出入りすることもないので、コロナが気になるという方にも安心です。セラピストとマンツーマンの丁寧な施術で、ゆっくりと自分の体を労る時間を持ちましょう。

それではお会いできるのを楽しみにしています。

オーナーセラピスト 千葉真依子

参考にさせていただいたWebサイト ドクターズファイル
https://doctorsfile.jp/medication/127/

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************