N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

妊娠中の施術について

2022.01.31

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
今日は当サロンにおける、妊娠中の方への施術についてお話しさせていただきます。

私自身は妊娠中、つわりはそこまでひどくなかったのですが、そのころは美容クリニック勤務でなかなかハードな毎日を送っており、疲れやストレスがかなり溜まっている状態でした。

そのストレスを癒してくれたのが、ドライヘッドスパ◎「とにかく癒されたい、誰か私を癒してくれ!」とさまざまな施術を探していた私(大丈夫か)。でも妊娠中って、そもそもできないことも多いですし(うつ伏せできない、機械使えないなど)、結構お断りされてしまうんですよね……(ママと赤ちゃんの体が第一ですし、何かあったらと思うと仕方がないことだと思います。)

そんな中、「身体のマッサージはできないけど、頭のマッサージなら大丈夫ですよ!」とおっしゃってくださったサロンがあり、本当に疲れやストレスから癒していただきました。これが私がドライヘッドスパ、ヘッドショルダーセラピーを学ぼうと思ったきっかけの一つでもあります。

そんな経緯があり、当サロンではできるだけ妊娠中の方も受け入れたいと思っています。ただしママと赤ちゃんのお体が第一なので、安定期以降の方で主治医の方の許可を得てご来店くださいね♪

下田産婦人科医院さんでの出産

ちなみに私は茅ヶ崎駅の南口にある、下田産婦人科医院さんで出産いたしました。今、茅ヶ崎・湘南エリアの妊婦さんで「産院どこにしようかな?」という方もいらっしゃるかもしれないので、少しレポさせていただきますね◎

私自身は別のところからちょうど茅ヶ崎へ移住してくるタイミングでの妊娠だったため、その前に通っていた婦人科からの転院となり一から産婦人科探し。色々と探してみて、和痛分娩を行っていて完母強制ではない下田産婦人科さんにお世話になることにしました♪

院長先生はベテラン中のベテラン、助産師さんも明るく元気なベテランの方がいらっしゃって、検診で通っているときから安心感がありました。若い男性の先生(同じ苗字なので息子さんかな?)も優しく丁寧な感じで話しやすかったですよ。

受付の方も対応が丁寧だったので、気持ちよく通えました◎ただ、人気の産院のようなので、毎回待ち時間はかなりあります。ですが、アプリで順番待ちができるシステムだったので、その時間まで近くの人はおうちにいたり、カフェで時間を潰したりなどできました!

下田産婦人科さんでの入院生活♪

陣痛がきて、夕方からの入院。軽食を出してくださいました♪

そして下田産婦人科さんは、とにかくご飯が美味しい◎これって大事ですよね〜。そして量もしっかりあったので、産後の疲れMAXのときにありがたかったです♪

陣痛が来てから、入院する頃には夕方になってしまっていたのですが、「お腹空いてたら軽食あるけどどうしますか〜?」と希望を聞いてくださり、軽くいただくことに。「あんまりお腹いっぱい食べちゃうと、気分悪くなっちゃうかもしれないから気をつけてね〜」とのことだったのですが、おにぎりが美味しすぎて完食……。(そのあと盛大に気持ち悪くなります……反省。)

出産に関しては、和痛分娩とのことでしたが普通に痛かったです……いや、普通分娩と比較できないので、もしかしたら少し楽だったのかもしれません。私の場合、出産が時間がかかりすぎてしまい、痛みで最早よくわからない状態でしたが(笑)先生もベテラン、助産師さんもベテランで、しっかり対応してくださったので不安になることはありませんでした。何より無事に赤ちゃんを産むことができたので、本当に感謝です◎

ご飯の写真ばかりですみません(笑)すごく豪華ですよね?もちろんお味も美味しかったです!

出産の後は少しの間、赤ちゃんと対面♪コロナ禍で立ち合いや面会ができなかったため、旦那さんとテレビ電話などをして家族の時間を過ごすことができました◎

夜の間は、母体の回復を優先しようという方針のようで、赤ちゃんは保育ルームで預かってくださいました。もちろん同室希望の方は一緒のお部屋で過ごすこともできるみたいです。

あとは、出産の後、数日たつと受けられるアロママッサージが極楽でした♪こういったエステとかマッサージだったりは出産には直接関係ないことかもしれませんし、何より無事に生まれるということが一番大切なことだとは思います。ですが、女性にとって人生の一大仕事終えた後の、こういった癒しのサービスが本当にうれしかったです。セラピストさん2人がかりのマッサージ、気持ちよかった〜……◎

ストレスをケアしてあげて、穏やかでハッピーなマタニティライフ♪

妊娠中はつわりをはじめ、身体の重さ、頭がぼーっとしたり、肩や腰の痛みなどさまざまなトラブルやストレスがつきもの。「お腹の赤ちゃんが第一だから、仕方ない!」と我慢してしまうと、ストレスやイライラを溜め込んでしまうことになりますよね。

また、妊娠中は体調の悪さや胎動、お腹の重さや頻尿などで熟睡できない、という妊婦さんも多いかと思います。それがまた、日中のしんどさに繋がってしまうんですよね……。私もそうでした。

ママが穏やかでハッピーな気持ちだと、きっと赤ちゃんにもそれが伝わるはず◎体調の無理のない範囲で、上手にストレスをケアしてあげると良いですね♪

当サロンは完全プライベート空間なので、ほかの人と顔を合わせることなく、ストレスフリーでドライヘッドスパの施術を受けることができますよ。長時間の仰向けが辛い場合は、横向きでの施術も可能です。ちょっとストレスが溜まってきたな、よく眠れていないな、イライラが辛いというときは、ぜひ施術を受けてみてくださいね!

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************