N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

自律神経を整えよう!「疲れてるのに寝れない……」から「ぐっすり熟睡でした!」へ

2022.01.19

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
みなさま近頃よく眠れていますか?
寒い日が続いて、身体が縮こまってしまっていたり、毎日忙しいと「疲れているのに、なぜか眠れない!」なんてこともあるかもしれませんね。

今日はそんな「疲れているのに、眠れない!」と悩んでおられたお客さまより、ヘッドショルダーセラピーの施術を受けたご感想をいただきました。許可をいただいたのでご紹介させていただきますね♪

仕事でクタクタ、なのに眠れない

そのお客さまは30代中頃の女性で大手のアパレルにお勤めの方。当時は複数の店舗の移転などを任されていたため、毎日大忙しのご様子でした。ご友人のご紹介で「ドライヘッドスパでリラックスしたい、癒されたい〜」とのことで、ヘッドショルダーセラピーを受けにいらっしゃいました。

ところが、カウンセリングでお話をお伺いしていると、ただ「ドライヘッドスパ受けたい」「リラックスしたい」ではなく、「すごく疲れているのに、夜よく眠れない=疲れが取れない=リラックスしたい、癒されたい」ということがわかったんです。普通のドライヘッドスパではただリラックスする、心地よくなるというところまでですが、N.ekoluのヘッドショルダーセラピーは睡眠の質を改善する、快眠体質へ導く施術。お客さまにはまさしくピッタリー!とのことでさっそくセラピーを受けていただきました◎

不思議と全身がぽかぽか、夜はぐっすりでした!

施術中はほんの少しウトウトされたくらいでしたが、施術が終わってから「頭とか首しか触ってもらってないのに、不思議と全身がポカポカします!ちょっと暑いくらい……(笑)」とおっしゃっていました。首には大きな血管が通っていますし、脳の脊髄液の通り道もあります。新鮮な酸素や栄養を運ぶ動脈、不要になった老廃物を運ぶ静脈、その両方が通っているんですね。そこを独自の手技でほぐしていくので、触れていない箇所も血液のめぐりが良くなって、「全身がポカポカする!」というご感想はよくいただくんですよ。その日は「すごくリラックスできました!」とおっしゃってお帰りになったのですが、後日こんなメールをいただきました。

「先日は施術ありがとうございました!施術中は気持ち良すぎて何度も意識が飛びました・・・(笑)帰ってからも身体はずっとポカポカで、なんだか柔らかくなった?ような感じでした。その日は久しぶりにぐっすり!眠れました。久しぶりの熟睡で感動すらしています・・(笑)」

疲れているのに眠れない、はスイッチの不具合?

「疲れているのに眠れない」という現象、誰もが一度は経験があるかもしれませんね。実際、私自身も「今日は疲れたな〜、早めに寝てしっかり疲れを取ろう!」と思っても、「あれ?寝れない……」といったことが何度もありました。これには、いくつか原因があるといわれていますが、共通するのは「脳のスイッチ」がうまく切り替わっていないということにあります。

「脳のスイッチ」、つまり「交感神経」と「副交感神経」のこと。交感神経はスイッチがONの状態、仕事をバリバリこなしたり、頭をフル回転させていたり、緊張やストレスを感じたときなどにこの交感神経が活動的になります。逆に、副交感神経はスイッチがOFFの状態。安心していたり、リラックスしていたり、まさに睡眠時などに活動的になるんです。ご存知の方も多いかもしれませんね!

疲れているのに眠れないというとき、原因はストレスだったり、イライラであったり、「明日はあれをこうして……」なんて仕事や育児のことを考えてしまっていたり…そんなときはONの状態。スイッチが入りっぱなしになってしまっていて、脳が休めるモードになっていないんですね。このONとOFFのスイッチが不具合を起こしてしまっている状態が続くと、「自律神経が乱れている」というような状態といえます。

これが「疲れているのに寝れない」、スイッチの不具合の正体です。

自律神経を整える、って……

では、疲れているときにぐっすり眠るため、自律神経を整えましょう!
まず、規則正しい生活をして、栄養バランスの良い食事をとって、定期的な運動を心がけましょう。朝日をしっかりと浴び、そして何より、ストレスを溜め込まないことです……

って!できるならやってますよね。そして、ストレスを溜め込まないというのが一番難しい気がします……誰だって溜め込みたくて溜め込んでいるわけではないですもんね。

仕事や育児で忙しい女性に、自分自身の自律神経を整えるためとはいえ、ライフスタイルをガラッと変えるというのはなかなか難しいものがありますよね。でも、寝れないとしんどいし、疲れが取れないと頭も身体もちゃんと働かない。そんなときはヘッドショルダーセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

ヘッドショルダーセラピーでは、なんと、あなたは横になっているだけで大丈夫です!(笑)ヘッドショルダーセラピーは、優しいタッチのドライヘッドスパ。ヘッドマッサージのような手技で、凝り固まった頭や首肩をほぐし、めぐりを良くすることで自律神経を整えて、睡眠の質を改善する効果が期待できますよ◎

ただ横になっているだけで、薬にもクリニックにも頼らずに、苦手な運動や早起きもなく睡眠の質を改善できたら、すごくうれしいですよね。ヘアスタイルやネイルをケアするように、自分自身の生活のため健康のため、睡眠の質もケアしてあげましょう♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>

Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com

Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************