N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

産後うつ? つらいときは1人の時間と深い眠りを

2022.02.07

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
湘南・茅ヶ崎で女性のためのドライヘッドスパ専門サロンを開いています。

さて、本日は産後うつについて。妊娠・出産は女性にとって、人生の中でも一大イベントですよね。この大仕事を終えた後に、女性ホルモンのバランスの変化や、慣れない育児へのプレッシャーなどから産後うつになってしまう女性も。

そういえば私も、産後の2ヶ月目くらいから精神的に落ち込むことが続き、今振り返ってみると「もしかしたら産後うつの状態だったのかも……。」とも思います。

はっきりと「産後うつ」とはわからなくても、産後は出産の疲れや育児のストレス、それからなんといっても昼夜問わない3時間おきの授乳・ミルク……。産後でなくても、この睡眠不足によって精神的にやられてしまいそうです。(それを出産直後のボロボロの体でやるなんて……本当にすごい。)

余談ですが、私は実際に出産を経験するまでは「3時間おきの授乳・ミルク」って、3時間は寝られると思っていました。実際は……3時間なんて夢のまた夢ですね!(涙)

赤ちゃん起きる→オムツ替える→授乳する・ミルク飲ませる→寝かせる(or 寝かせても寝ない)で1時間以上かかってしまい、次の授乳・ミルクの時間が来るまでに1時間半くらいしかない(泣)おまけに私は寝付きがあまり良い方ではないので、結局やっと寝付けたころに次の授乳・ミルクの時間……という現実に打ちのめされたのでした。

産後のつらい時はどうすればいいの?

産後うつとまではいかなくても、産後に訪れるつらい気持ちや精神的な疲れにはどうすれば良いのでしょうか?私はドクターではないので、医療的なケアやアドバイスはできません。ですが、ヘッドショルダーセラピスト・産後のつらい時期を過ごした同じママとしておすすめしたいことがあります。

とにかく1人になる

大人の女性にとって、1人の時間は本当に大切です。当然ながら自分の都合や思い通りにはならない、泣き続ける赤ちゃんとずーっと一緒にいると、疲れやストレスはMAXに。ましてや産後間もない頃は、体調も万全ではないはずです。旦那さまやほかのご家族、ファミリーサポートなどを利用して少しの間だけでも1人の時間を持てると、かなりリフレッシュになりますよ。どうしても難しい時は、お友達などおうちに来てもらって、逆に1人ぼっちで赤ちゃんをみる時間を減らす、という手もあります。私も産後、職場の先輩が自宅を訪ねてきてくださり、赤ちゃんをみながらも出産前の仕事中のような感覚でおしゃべりに花を咲かせると、とてもリフレッシュできたのを思い出します。

とにかく寝る!

ママ、お疲れ様です、本当に、本当に、寝てください……。睡眠不足は判断力を鈍らせる、頭の回転を悪くするという科学的なデータもあるほど。イライラ・ストレス・疲れ・精神的な落ち込み、全て睡眠不足が原因となりうるものです。上の項目でもお伝えしたように、助けを借りて1人の時間を持てたらとにかく寝てみる!ということも大切です。「リフレッシュに、1人で出かけておいで」と言ってくれる旦那さまもいるかもしれませんが、そういう時は「あなたが赤ちゃんを連れて、どこかに出かけてきて」とお願いしてみましょう。そして自分は思い切り手足を伸ばして、誰にも邪魔されない1人のベッドでぐっすり寝てみましょう。

1人になる・心地よく寝る

産後になんだかつらいな、ちょっといつもの自分じゃないな、と感じたら、まず1人になってぐっすり眠るということを試してみてください。つらいとき、ストレスでイライラ、眠れなくてぐったりというとき、ママは頑張りすぎです。人間には、生きていく上で休息が必要です。その休息が取れていないのですから、しんどくて当たり前なんですよ。

産後のつらい時に、ストレスをケアしたい時、ぐっすり眠って良い休息がとりたいとき、ドライヘッドスパの施術が手助けになります。自宅ではなかなかできないような施術で、頭を心地よいリズムでもみほぐしていくので、とっても気持ちよくリフレッシュすることができますよ◎施術中、そのまま眠ってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

1人の時間ができたけど、出かける元気もない、とにかく寝たい、疲れを癒してほしい!というとき、お待ちしています♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしています◎

参考:東洋大学ホームページ

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************