N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

「なんとなく不調」はなぜ起きる?①原因と対処法!

2022.02.10

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
湘南・茅ヶ崎で女性のためのドライヘッドスパ専門サロンを開いています。

今日は「なんとなく不調」について。
皆さまは「原因はわからないけど、なんか今日は不調……」「なぜかわからないけど頭痛が続く」「病院に行くほどではないけど、体がだるい……」、そんな「なんとなく体調が悪い」ということありませんか?

人によっては、生理前だったり、お天気が悪いとき、低気圧のときなどに起こりやすいな〜なんて感じているかもしれませんね。そんな「なんとなく不調」の原因についてお話しさせていただきます。

なんとなく不調の原因その① ストレスや姿勢からくる首こり

病気ではないのにずっと頭痛が続くような状態のひとつに「緊張型頭痛」というものがあります。日本人では約2,000万人の人がこの緊張型頭痛だと言われているんですよ。

私個人的には「がんばりすぎ頭痛」と呼びたいこの頭痛ですが、主な原因としては、仕事などで長い時間同じ姿勢でいたり、ストレスで首や肩周りの筋肉が緊張する・張ることによって引き起こされる、といったことなどが考えられています。

また、ヘッドショルダーセラピーの考え方では、首や肩周りの筋肉や頭がコリ固まることで、首の中を走っている静脈や動脈、脳脊髄液を圧迫し流れが滞り、それらが頭痛を引き起こすのでは、というものもあります。

脳へ新鮮な酸素や栄養を送る血管、そして脳の老廃物を洗い流す脳脊髄液の流れが悪くなる、その結果として頭痛が起きる、というのはなんだか納得のできる話ですよね。

頭痛だけでなく、なんとなく頭が重い・だるい、頭がぼーっとする、といった不調がある場合は、首や肩周りを丁寧にほぐして和らげてあげることで、改善が期待できますよ。さらに当サロンのドライヘッドスパでは、首や肩周りをほぐすだけでなく、頭の血流や脳脊髄液の流れを良くしてあげるので、脳の中の老廃物「脳のゴミ」を洗い流すことができて、さらにスッキリ、頭も軽くクリアになりますよ◎

なんとなく不調の原因その② 自律神経の乱れ

個人的には、なんとなく女性の方が自律神経の乱れといった悩みをおっしゃる方が多いような気がします。ご存知の方も多いと思うのですが、この自律神経の乱れは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなってしまうこと。すごくざっくり言うと、「交感神経=ONのスイッチ」「副交感神経=OFFのスイッチ」と言う感じ。人間何事もオンオフが大切ですが、この切り替えがうまくできないんですね。

自律神経が乱れるとさまざまな不調が出てきます。頭痛やめまいなどをはじめ、不眠や不安感、体のだるさや食欲不振など、どれもかなりしんどいもの。

また、血液循環の調整役もになっている自律神経は、乱れることで冷えや肩こり、立ちくらみといったことの原因にもなるんですね。

この自律神経を整えるために大切なのは「深いリラックス状態」になること。深いリラックス状態になると、呼吸も自然と深くなりリズムが整います。そのためには、まずはスイッチをOFFにしてあげること。自分ではなかなか難しいこの「スイッチOFF」を、ドライヘッドスパでは心地よく促すことが可能ですよ◎心地よくなること自体も自律神経には良いので一石二鳥ですね!

自律神経を整えるために生活スタイルを変えたり、ストレスを無くすなんてことは急には難しいと思うので、「ただ横になるだけ」でOKなドライヘッドスパは、手前味噌ですがすごく良い施術だと自分でも思います。心地よく横になって、ドライヘッドスパでもみほぐす……これだけでもストレスが軽減されそうです♪

次回へ続く……

少し長くなってしまったので、続きは次回へ。

どちらにしても、女性にとって、人生において出産を経験したり、仕事での責任が増えたり、年齢を重ねたり……そうしていると、どこかしら不調が出てくるのは自然なことですね。大切なのは「心地よく」自分自身をケアしてあげること。それが未来の自分への大きなプレゼントとなりますよ◎

次回でも「なんとなく不調」の原因と対処法についてお伝えさせていただきます。「ヘッドショルダーセラピーを受けてみたい」「ドライヘッドスパで自分をケアしたい!」と思ったら、いつでもお待ちしていますよ♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************