N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

ドライヘッドスパのイベントを行いました♪

2022.01.24

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
関東は雪?予報でしたが、なんとか小雨程度で済んだようで安心しました。
また全国的にコロナのオミクロンが増えてきていて、気が滅入ってしまいますよね。神奈川県やここ茅ヶ崎市も徐々に増えていているようです。早く終息して、また以前のようにお友達と食事をしたり、旅行に行ったり、自由気ままに動けるようになりたいものですね!私も地方に住む高齢の祖母に、早く会いたいな〜と思っています。

さて、そんな中ですが先月、サザンビーチ近くのコワーキングスペース「Cの辺り」さんで、ドライヘッドスパのイベントを開催させていただきました♪(感染症対策をしっかり行った上で開催しました!)

Cの辺りさんはとっても素敵でユニークなコワーキングスペース。茅ヶ崎のサザンビーチにあるあの有名な「サザンC」のモニュメントの真向いに位置しています!

窓辺の席ではビーチを眺めながら仕事をすることもできますし、海からすぐなので仕事前にビーチクリーンを行ったり、海の家や近くのおしゃれなカフェでランチを取る方もいらっしゃるとか。

また、普通のコワーキングスペースとは違い、「Cの辺り」さんでは会員同志のつながりを持つことを大切にしているそう。ハッピーアワーやランチ会、ワークショップなどを定期的に開催されていて、そこで「コワーキングスペースの会員同士」を超えた、新しい出会いが生まれることも。

そんな素敵なコワーキングスペース「Cの辺り」さんをイベントスペースとしてお借りし、ドライヘッドスパ体験会をさせていただきました。

自分を大切に、丁寧にケアをしたい湘南ママさんたちが集合♪

ご予約くださった方は、不思議と全員ママさんたち。湘南ママさん、茅ヶ崎ママさんたちが集合♪となりました。

カウンセリングをしていくと、みなさまお仕事をされていたりいなかったり、お子さんの人数や家族の状況などさまざまでいらっしゃいましたが、共通していたのが「よく寝れない」「寝ても疲れが取れない」「そろそろ自分自身のケアをしたい」ということ。

自分がダウンしてしまうと、仕事はもちろん、子供たちのお世話や家事もストップ。家族が回らなくなってしまう……そんな意識をすごく感じました。そして後回しにしがちな「自分自身のケア」をすることの大切さを、しっかり理解されている方ばかりでした◎みなさん意識が高い!

カウンセリングの後、施術へと入っていきます

許可をいただいて、写真を撮らせていただきました♪

カウンセリングで気になることやほぐして欲しい箇所を詳しく伺って、施術へと入っていきます。最初にフットバスに足を浸していただき、足元の冷えを取ります。ドライヘッドスパの手技だけでも全身がポカポカと暖かくなるのですが、足元の冷えを事前にとっておくことで、めぐりをスムーズに良くしていくことができるんですよ◎

その後、肩・首・頭とその方の状態や悩みに合わせて施術を行っていきます。頭皮がカチカチになっているタイプの人は交感神経優位の傾向アリ。「常に頭がフル回転の状態」「仕事が忙しくて気持ちがゆるまらない」「疲れているのに寝れない」といった状態の人に多いですね。不眠っぽいという悩みがある人も頭皮が固くなっていることがよくあります。

逆に頭皮がぷよぷよしているようなタイプの方もいて、この場合は副交感神経が優位になっている傾向があります。「日中眠い」「やる気が起きない」「身体や頭が重だるい」といった悩みがある方に多いですね。ほかにもカサカサタイプさんや、張り付きタイプさんなど色々なタイプの頭の状態がありますが、ヘッドショルダーセラピーの手技で頭蓋骨の骨ぎわに沿ってじっくりとほぐしていきます♪

うれしいご感想をいただきました!

たった1日だけのイベントにも関わらず、施術を受けにきていただいたお客さま、お越しいただいて本当にありがとうございました!それぞれ施術をお受けいただいた方の中から、うれしいご感想をお寄せいただいたのでご紹介させていただきます。

Aさま
「全身をほぐしていただきたい!と感じるほど、とっても気持ちが良かったです。終えた後はなんだかスッキリして頭が軽くなったように感じます。続けて施術を受けたいなと思いました。ありがとうございました。」

Bさま
「あと1時間くらいやっていただきたいくらい気持ちが良かったです。強めに押してもらえるので1つ1つが全部気持ちよくて幸せでした。
ほかほかして体がほぐれた、やわらかくなったような気がします。最初のフットバスで足もあたたまり、すっかりリラックスして何度も意識がなくなりました……」

Cさま
「本日はありがとうございました!日頃、自分では気付いていない頭のこりをほぐしていただき助かりました!!もう少し自分の体を見つめて、意識的にほぐしの時間を取っていきたいな、なんて思いました。2022年の目標にしようかな。またよろしくお願いします。」

Dさま
「身体がちぢこまっていたような感覚だったのが、頭からポカポカとして、お風呂に入った後のようにリラックスしています。ありがとうございました!」

イベントでは短時間の施術でしたが、全身のめぐりや「頭がほぐれる」という心地よい体験を実感していただけたようで私もとってもうれしいです◎

眠りに悩みがある、自分自身のケアを大切にしたい、疲れをしっかりとって元気いっぱいに毎日を送りたいという方、ぜひ施術を受けてみてくださいね♪

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************