N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

睡眠不足と幸せホルモンの関係

2022.01.17

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。

みなさまはセロトニンという物質を聞いたことがありますでしょうか?
このセロトニン、別名「幸せホルモン」とも呼ばれるの脳内物質で、女性にとってたくさんのうれしい効果があるとされています。例えば、

  • 幸福感や安心感を感じさせる
  • 精神を安定させる
  • 脳の働きを活性化させて思考力を上げる
  • 自律神経を整える
  • 心身のバランスを整える

などが挙げられるんですよ。これらを見るだけでも、とても重要な物質だということがわかりますよね!また、セロトニンはストレスに対抗する効果もあって、精神安定剤ともよく似た構造となっていますが、薬などで外から取り入れなくとも体内で自然と生成される物質なんです。

このセロトニンは、通常の生活でも生成されていくのですが、例えば日光を浴びたときや心地よいリズムの運動(お散歩や食事なども含まれます。)をしたとき、気持ちを許せる人(家族や恋人でなくても、友人や同僚でもOK)と触れ合ったときなどに特に生成が活性化されるといわれています。

逆にこのセロトニンがしっかり生成されずに不足してしまうと、イライラしやすくなったり、向上心や仕事への意欲が低下したり、不安感やストレスを感じやすくなってしまうといわれています。実際にうつ病や不安障害などの患者さんの中には、このセロトニンの生成に異常があるようなタイプの方もいらっしゃるようです。まさに「幸せホルモン」なんですね!

セロトニンの生成には「質の高い睡眠」がカギ

「幸せホルモン」のセロトニンが不足してしまう背景には、「質の高い睡眠が取れていない」ということがひとつ挙げられます。睡眠というのは、睡眠時間だけで測れるものではなく、しっかり熟睡できて脳が休めている「質の高い睡眠」を安定して取れているかどうかがカギとなってきます。

つまり、慢性的に睡眠不足の方や、時間は長く寝ている(と思っている)けれど熟睡できていない、寝た後に疲れが取れた感じがしないという方は、「質の高い」睡眠が取れておらず、結果としてセロトニンの分泌が正常にできていない可能性があるということなんですね。

以前、睡眠不足が脳の中の扁桃体に及ぼす影響についてもお話させていただきましたが、セロトニンという「幸せホルモン」についても、睡眠不足が大きな影響を及ぼすということがわかりましたね。なかなか寝付けない、眠りが浅い、睡眠不足が続いているなどといった、眠りに悩みがあるという方の中には「頭がぼーっとして何もやる気が出ない」「ストレスを感じやすい」「気持ちが不安定になりやすい」などの心当たりがある、という方も多いのではないでしょうか?

また、このセロトニンは女性に比べて男性の方が約50%以上も生成できる力が強いといわれています。つまり、女性の方がセロトニン不足になりやすいということがいえるかもしれませんね。「幸せホルモン」不足にならないためにも、女性にはより一層、質の高い睡眠を取る必要がありそうです◎

セロトニンだけじゃない?メラトニンってなに?

大切な大切なこの「幸せホルモン」であるセロトニン。実は夜になると、その姿を変貌させます。その名も「メラトニン」。

「幸せホルモン」のセロトニンは、太陽光を浴びるなどして日中に生成されます。その、日中に生成されたセロトニンは、人が起床してから約15時間ほど経つと、メラトニンという物質に置き換わっていくんです!つまり、セロトニンはメラトニンの材料となる、ともいえますね。

そしてこのメラトニン、セロトニンの「幸せホルモン」に対し「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。それはメラトニンが良質な睡眠を取れるように促してくれる物質だから。メラトニンは暗くなってくると生成されるホルモンで、テレビやスマホなどの光によっても生成がストップしてしまうことも。「寝る前にスマホやタブレットを使わない方がいい」ということを聞いたことがある方もいるかもしれませんが、このスマホなどのブルーライトが「睡眠ホルモン」のメラトニンが作られるのを邪魔してしまうからなんですね。

セロトニンとメラトニン、密接な関係があることがわかりましたが、ここでも睡眠不足が大きな影響を与えます。つまり、

睡眠不足で「セロトニン」の生成が不足する→質の高い睡眠を促してくれる「メラトニン」の材料が不足する→質の高い睡眠が取れない→「セロトニン」の生成が不足……

まるで負のループですね。どこかでこのループを断ち切りたいものですが、睡眠不足解消のためにできることといえば、寝室の環境を整えたり、寝る前の飲食を控えたり、毎日同じ時間に就寝・起床するなど、「もうやってる!」という方もいれば「毎日するのは難しい」という方もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、独自のドライヘッドスパであるヘッドショルダーセラピーです◎ヘッドショルダーセラピーは頭〜首、肩をゆったりとほぐして、睡眠の質を改善する施術。深いリラックス状態になり、自律神経を整えてくれたり、血液や脳脊髄液の循環を促します。薬やクリニックに頼らずに、睡眠の質を改善したい!と思ったら、ぜひ一度試してみてくださいね!

しっかりと質の良い睡眠をとって、心身のバランスが取れた、「幸せホルモン」で満たされた女性になりましょう♪

では、お会いできるのを楽しみにしています♪


**********************************
<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************