N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

茅ヶ崎 子育て助かりスポット♪

2022.02.04

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
湘南・茅ヶ崎で子育て中のママさん、子育て中にここはとても良かった!という場所はありますでしょうか?
私は湘南・茅ヶ崎に移住してきた組、かつ第一子の赤ちゃんを絶賛手探り子育て中の新米ママなのですが、ここ茅ヶ崎に子供が生まれてから、大好きな「子育て助かりスポット」があります♪

それが茅ヶ崎市立図書館さん。当サロンのすぐ近くにある大きな図書館なのですが、子供向けの本やブースが充実していて大助かり。カウンターにいる司書の方もとても親切にしてくださるので、子育て中のママにはとってもありがたい施設なんです◎

話しかけること、本を読んであげること

先日読んだ、ネット上の記事(「お金持ちだからではない」頭のいい子が育つ家庭に共通する"幼児期のある習慣" プレジデントオンライン)がとても参考になる記事だったのでシェアさせていただきます♪

ざっくりと要約すると、子供には「言葉のシャワー」がとても大切で、Youtubeやテレビなどではなく生身の人間からたくさん話しかけてもらうことが重要!という内容でした。そして、子供とコミュニケーションを取りながら行う、読み聞かせも言葉の発達においてすごく効果的なんだそう!

確かに、たくさん話しかけてあげるのは良さそう!よし、たくさん話しかけよう!と思っても、我が娘はまだ言葉の話せない赤ちゃん。反応のない相手に、一方的に話しかけるというのもなかなか大変です(笑)そこで読み聞かせ!絵本であれば、赤ちゃんである娘も興味を持ってくれますし、普段自分ではチョイスしないような言葉もたくさんあって、まさに「言葉のシャワー」状態◎

以前からなんとなく良いような気がして(アバウト……)、絵本は読んであげていたのですが、こういった裏付けされた記事を読むと、親のこちらとしてもモチベーションが上がるというもの(笑)絵本を継続してたくさん読んであげたい!そんなときに、茅ヶ崎市立図書館さんはとっても助かる存在なのです。

子供向けのブースもたくさん♪

1階の1フロアの4分の1くらいは児童書のブース。本を読む子供の年齢がさまざまでも、絵本から読み物系まで色々あるので助かります◎本棚の横にはちょっとしたテーブルと椅子もあって、気に入った本をそこで一緒に読むこともできますよ♪

図鑑系の本や、歴史系の本なども充実しているので、小学生の自由研究などにも役立てられそうですね。私の娘はまだまだ赤ちゃんですが、幼稚園や小学校に上がってもお世話になりそうです。

まだ言葉がわからない赤ちゃん向けのスペースも!

茅ヶ崎市立図書館には、入り口から入ってすぐのところに「赤ちゃんと一緒に楽しむ本」のスペースが!なんて素敵でありがたいスペースなんでしょうか。

こちらのスペースからは、我が家はすでに何冊も本を借りているのですが、どの本も絵がカラフルだったり、擬音をたくさん使うような内容のものがピックアップされています◎親からすると「こ、これのどこが面白いんだろうか……」と困惑するような内容(オチなし展開なし)だったりもするのですが(笑)、赤ちゃんである娘は興味心身で覗き込んだり、言葉の音や本そのものの感触を楽しんでいるようです♪

まだ言葉がわからない段階では、きちんとストーリーのある絵本よりも、こういった絵本の方が赤ちゃんにとって楽しいみたいですね。

もちろん大人向けの本も充実

子供と一緒に図書館に来ると、自然と大人向けの本もちょっと見てみようかなという気持ちになりますね。私はしばらくAmazonのキンドルに登録していたのですが、やはり紙の感触って良いものがありますね◎

ヘッドショルダーセラピーやドライヘッドスパの資格を取った後も、知識をアップデートするために、筋肉や骨の本、不眠や眠りについての本などを借りに何度もお世話になっています。

ちなみに、本はもちろんなのですが、私個人的に、茅ヶ崎市立図書館さんの好きなところが写真のこちら。この大きな窓からグリーンが見えるところ。大きな図書館って、作りそのものが変わっていたり、緑に囲まれていたりして素敵ですよね。子供の頃、大きな図書館司書の職場体験をさせてもらったことがあり、それから図書館の雰囲気が大好きになりました♪

お近くの方は、家事の合間や、テレワーク中「ちょっと息抜きしようかな」というときに、好きな本を片手にこの大きな窓の前にある椅子で読書、なんてことも良いですね。新しいアイデアやひらめき、仕事のヒントを得られるかもしれません◎

ほっと一息できるくらいの余裕もないとき……

中には、「いや、本を読む時間があったら、寝たい……」「図書館行くヒマもない」「とにかく休ませてくれ」というくらいに余裕のないときもありますよね。私も、もちろんあります。

そんなときは、無理をせずに自分をケアしてあげる時間を持ちましょう。無理をして、寝不足の中イライラしながら仕事、家事、育児……では誰もハッピーではありません。

心地よく眠るということは本当に大切です。しっかりとした睡眠の取れていない状態の自分は、なんだか本当の自分ではないような感じになりますよね。ストレスや老廃物を排出して、ぐっすり眠ってイキイキ笑顔の自分を取り戻しましょう♪その手助けに、当サロンのドライヘッドスパを試してみてもらえるとうれしいです。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************