N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

頭痛や不眠に効果アリ!自分でも押せるツボ、風池ってどこ?

2022.02.28

頭痛や不眠に悩む女性は意外と多いですよね。そんなときにおすすめなのは、ドライヘッドスパで頭のコリをくまなくほぐし、ツボを押してもらうこと!でももしも自分で気軽に押せるツボがあったら、知っておきたいですよね◎今回はそんな頭痛や不眠、頭の重さなどに効果のある「風池」というツボをご紹介します♪

どうして女性は頭痛持ちが多いの?原因の一つにホルモンが関係!

そもそもなぜ、女性に頭痛持ちという人が多いのでしょうか?過去の調査では全ての世代において、偏頭痛持ちというのは男性よりも女性が多く、15歳以上の日本人女性に限定して見てみると、その数はなんと男性の3倍以上に上るんだとか!その中でも特に30〜40代の女性に偏頭痛持ちが多く見られるそうです。

頭痛の原因となるものはさまざま。肩や首のコリ、またそのコリによる血流や脳脊髄液などの滞り、ストレス、睡眠不足や睡眠の取りすぎ、天候などが挙げられます。こういったさまざまな原因の中でも、女性特有の原因となるものが「ホルモンバランス」。

「そういえば、生理前に偏頭痛が起こりやすいかも……」「妊娠中は平気だったのに、出産後に頭痛が出てきた」など、心当たりがあるという人も多いのでは?こういったことからも、女性ホルモンというのが偏頭痛には重要な働きをしているということがわかりますね!

できれば薬は飲みたくない!そんなときに試してもらいたいツボ「風池」

偏頭痛がするなら、頭痛薬を飲めばいいのでは?と思われるかもしれませんが、鎮痛剤を常用するのってなんとなく気が乗らなかったりしますよね……。もちろん、本当に痛みがつらいときは頭痛薬を飲んだりお医者様にかかったほうがいいと思うのですが、偏頭痛でお悩みの方は、これから紹介するツボ押しを一度ぜひ試してみてください♪気軽で簡単にすぐできるので、試してみる価値はありますよ◎そのツボとは……「風池」!読み方は「ふうち」です。

風池はだいたいこの辺りにあるツボ。探し方としては、まず、うなじの生え際あたりを探っていきます。その生え際あたりの左右の首筋から、ちょうど指1本分ほど外側に小さなへこみがあるのが分かりますか?探るように指でたどっていくと、すっと指先が入るような感覚があったらそれが風池です◎

押し方としては、上の写真のように手の平で頭を包むようにして、親指を風池に当てがいます。そして、優しく親指をくっと押す感じ◎押してみて、痛くはないけれど気持ちがいい、もしくは痛気持ちいいくらいの刺激がいいのですが、もし押してみて「すごく痛いー!」という人がいたら要注意!頭痛・不眠の原因や、ストレス、疲れなどが溜まっている証拠かもしれませんね。

風池は頭痛や頭の重さ、めまい、不眠、自律神経の乱れなどに対する効果が期待できるツボ。くれぐれも押し始めは優しめに、「い、痛い……」という人はぜひ当サロンなどのプロに任せてみてくださいね♪風池、見つけられなかった……という人も大歓迎です◎(笑)

つらい時は無理せずにプロに任せよう!

風池、見つけられましたか?少しくぼみがあって、比較的見つけやすいツボかと思うので、ちょっと気になるというときに、気軽に刺激してみてくださいね!

ただ、疲れやストレスが溜まっているときや、頭痛や頭の重さなどがつらい……というときは、セルフケアも良いですが、プロに任せるのが解決の近道♪

当サロンのドライヘッドスパの手技、「ヘッドショルダーセラピー」の創始者である内田かつのり先生がおっしゃっていて、私自身ハッとした言葉があります。それは、「手当て、という言葉があるように、自分以外の人から手を当ててもらう。それだけで痛みが軽減したり、心地良くなったりするもの。自分でマッサージするよりも、他人に手を当ててもらってマッサージしてもらうと気持ちよさが全然違うのは、そういうこともあるんだよ」というもの。

確かに自分でもできるマッサージはありますが、他の人にやってもらったほうが断然気持ちいし、リラックスできますよね♪普段の生活で、ちょっと頭痛や頭の重さが気になるときは自分で風池を押してみるなどセルフケア、そして定期的にプロによる「手当て」な施術で、しっかりと自分をケアしてあげるのが良いですね!

当サロンのドライヘッドスパ施術では、風池を含めたたくさんのツボを刺激します。ドライヘッドスパの気持ち良い施術で、鎮痛剤などの薬に頼らずに、偏頭痛や頭の重さなどをスッキリ!自分らしくアクティブな生活を取り戻しましょう◎

それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

N.ekolu オーナーセラピスト 千葉 真依子

参考にさせていただいたWebサイト

大正製薬様 
https://brand.taisho.co.jp/contents/naron/detail_331.html

オムロンヘルスケア様 
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/130.html



**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************