N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

眠れないとどうなるの?脳の老廃物が蓄積するとアルツハイマーの原因に?!

2022.05.19

「なんだか最近よく眠れない」「寝つきが悪くて、眠りも浅い……」「疲れているのに全然眠れない」そんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

日本人の5人に1人は睡眠に対してなんらかの悩みがあると言われています。「なんかよく寝れないんだよね」というのは誰にでもよくあることなんですね。

でもこの「なんだかよく寝れない」を放置するのは良くありません。なぜなら、人は眠っている間に脳から出た老廃物を排出しているから。言うなれば、寝ている間に「脳のゴミ掃除」を行っているということなんですね。

「なんだか寝れない」日々が続いてしまうと、この脳のゴミ掃除がされずに脳内にゴミが溜まっていってしまっているかもしれません。

脳のゴミの正体、アミロイドβってなに?

アミロイドβという言葉を聞いたことがありますか?

なんだか難しい横文字ではありますが、このアミロイドβが脳のゴミの正体。この脳のゴミであるアミロイドβは、脳の活動によって生成され脳の溜まり、その溜まったものは睡眠時に取り除かれるということが研究でわかっています。

そして興味深い研究が2つあります。

まずイギリスで発表された研究。こちらの研究では、「平日の睡眠時間が6時間以下とした人は、通常7時間の睡眠をとる人達よりも約30年後に認知症と診断される割合が30%程度高いこと(引用元:健達ねっと)」というが判明したそう。

また2つ目のアメリカ・ワシントン大学の研究では、「睡眠が不安定で入眠困難・早期覚醒・中途覚醒などがある人は、睡眠が安定している人に比べ脳内のアミロイドβの蓄積が5.6倍だった(引用元:健達ねっと)」といったことが分かったのです。

つまり睡眠が安定して取れない=脳内のアミロイドβが蓄積する=認知症と診断される確率が上がるということが言えそうです。このことからも、「睡眠時に除去されるアミロイドβ」と「認知症・アルツハイマー」とは、深い関係があるということが分かりますよね。

しっかりと睡眠を取りたい!眠れないときに良い方法あります

じゃあ、眠れないときどうしたら良いのだろう〜と思って検索してみると……ベッドルームをリラックスできるように整えてみたり、スマホやPCを見ない、音楽を聞く、温かい飲み物を飲むといった対処法が出てきます。

もちろんこれらはとっても大切なことなのですが、もうすでにやってる!それでも眠れないから困っているの……という方も多いのではないでしょうか?

実はドライヘッドスパは睡眠に悩みのある方にとてもおすすめなんです。

実際に当サロンには眠れない、というお悩みでご来店される方が大勢いらっしゃいます。「2週間まともに寝れずにふらふらで来ました」「丸2日、全く眠れずにしんどいです」「ちゃんと寝れている感じがしなくて」そうおっしゃってご来店される方も、施術中はうとうと……すーっと心地よく入眠されます◎

当サロンのドライヘッドスパは、解剖学をベースとした「ヘッドショルダーセラピー」という手技。

施術中は、通常の生活ではなれないような深いリラックス状態になります。心も身体も深いリラックス状態になると、副交感神経が優位になってきます。この副交感神経が優位になると、睡眠ホルモンと言われる「メラトニン」の材料となる「セロトニン」が生成され、質の高い睡眠を促してくれるというわけなんです。

施術中に眠られる方はもちろん、その後しばらく質の高い睡眠が継続して取れるようになった!というご感想も多くいただいております◎その後も「今日もしっかり眠れそう♪」というリラックスした精神状態でベッドに入れるようになり、良いリズムが継続できるようになると毎日良い睡眠が取れそうですよね。

「今日は寝れないかもしれない」「寝なくちゃ」という気持ちだと、かえって眠れなくなってしまうもの。一度深いリラックス状態での睡眠を体験してみてくださいね。

自分にピッタリのリラックス方法・眠れる方法を見つけよう♪

「よく眠れない」「眠りが浅い」という悩みはよくあるのに、「眠りの悩みにはこれ!」という決定的な解決方法を持っている方というのは多くないですよね。

よくある対処法は色々試したけど、しっくりこない……という方は、ぜひ当サロンのドライヘッドスパを試してみてくださいね!

大切なのは自分が「心地良い」と感じること。そして何より「頑張らなくても」続けられること。当サロンのドライヘッドスパが、あなたにとって心地良く、頑張らなくてもOKな「睡眠改善の対処法」のひとつになれると幸いです◎

それでは、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

↓↓ご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000598668


参考にさせていただいたサイト
厚生労働省 e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html
学研 健達ねっと      https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/3861

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制
定休日:日曜・祝日
営業時間:8:30-17:00

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************