N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

薬膳茶のWSでお茶のクラフト体験しました!

2022.01.12

こんにちは!
ヘッドショルダーセラピストの千葉真依子です。
先日、和漢薬膳茶のワークショップを受けてきました♪

ワークショップの講師は看護師でもいらっしゃる和漢薬膳師のaiさん。

毎回、ヘッドショルダーセラピーの施術の後にお客様へお茶をお出ししていて、私自身、普段からいろいろなお茶をリサーチしています。そんなときaiさんのワークショップの情報を見かけて「薬膳茶??気になる!」と思い、自宅でのワークショップをお願いしたのでした。

aiさんは私と同じく一児のお母さんでらっしゃって、とってもとっても話が弾んでしまいました。(主に私が脱線の犯人……)本当に、世の中のママさんたち、お疲れ様です。

ちなみにaiさんの薬膳茶クラフト体験では、今現在自分が気になっている症状や悩みなどに合わせて、なにが不足しているのか、なにが詰まっているのか(身体の気や水など……)や身体のタイプをチェックし、それに合わせてベースのお茶と、プラスアルファで合わせる材料を決めていく流れ。

合間合間でaiさんが薬膳についての説明をしてくださったのですが、聞き慣れない難しい薬膳の用語や解説も、とても柔らかい語り口でお話ししていただき、すっと理解することができました◎

自分の身体のタイプを知る

まずはaiさんが用意してくださったチェックリストで、気になる症状を確認。私は産後から生理前の不調が強くなったように感じていたり、胃腸が弱いといった部分から「気」の部分が不足していたり、詰まっているのでは?というお話でした。心当たりがありすぎて、またまた話が脱線気味に……(笑)

この悩みからは婦人科系のトラブルに効果がある杜仲茶をベースに選びました。(みなさま杜仲茶って飲んだことありますか?私は名前はなんとくなく聞いたことがあったんですが、飲んだことはなかったので初・杜仲茶でした♪)そしてプラスで合わせた材料は、胃腸を整えてくれるサンザシ、ナツメ、そして最近目をよく使うんです〜という話からクコの実をチョイス。チェックリストにあった目の項目にはチェックを入れてはいなかったのですが、私が脱線させた雑談からも、aiさんはさりげなく悩みを拾ってくださり、とても良い組み合わせとなりました◎

なんだか彩りもきれい〜!

いざ、実食ならぬ実飲!

さて、クラフトした薬膳茶をさっそく実飲してみることに。

お湯を注いだ瞬間からふわ〜っといい香り◎杜仲茶の香りかな?鼻に抜ける香りが香ばしくて幸せな気持ちになります。
少しの間蒸らして、あったかい薬膳茶をいただきました。

私は小児ぜんそく持ちだったこともあり、漢方薬を子どもの頃よく飲んでいたんですね。その漢方薬の苦い・まずいイメージがあって、「薬膳茶ってちょっと苦かったりするのかな〜」なんて思っていたのですが(良薬口に苦し的な……)全くそんなことはなく!香ばしく軽やかなベースのお茶に爽やかな香りがアクセントとなる、とーっても美味しいお茶が出来上がりました♪

健康へのアプローチ

自分でクラフトした薬膳茶、とても美味しかったです。こんなに美味しければ、日常的に生活に取り入れやすいし、薬膳を身近に感じられるな〜と思いました。お茶であればなおさら、仕事中やちょっとした休憩、食事のお供にも飲むことができますもんね◎美味しくお茶を飲みながら、自分の体質や悩みをケアできるのは忙しい人でもできる、とても良い健康へのアプローチ方法だと感じました。

また、ワークショップでは薬膳の考え方についてもたくさん学ばせていただきました。特に、未病(まだ病気ではないけれど、不調を感じている状態)に対して、「薬などに頼るのではなく、健康的にアプローチしていこうよ」という薬膳の姿勢は、ヘッドショルダーセラピーの姿勢にもすごく近いものを感じ、とても勉強になりました。

ヘッドショルダーセラピーも、ドライヘッドスパの手技で血液や脳脊髄液の巡りを改善して、睡眠の質を上げていくもの。睡眠不足だったり眠りに悩みがある方でも、「できれば薬に頼るということはしたくない……」という方も多いのではないでしょうか?もし、薬に頼ることなく睡眠の質を改善できれば、そちらの方がいいですよね。

身体の中に取り入れる和漢薬膳茶、身体の外からアプローチするヘッドショルダーセラピー、どちらも通じるものがあるな〜なんて思った充実の1日でした。

*和漢薬膳師 aiさんのインスタグラムはこちら*
https://www.instagram.com/ai__wakan/



**********************************
<完全予約制・女性のためのプライベート空間な茅ヶ崎のドライヘッドスパサロン>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)

URL:https://n-ekolu.com

**********************************