N.ekolu Blog
エヌエコル ブログ

深呼吸がなぜリラックスにいいの?ドライヘッドスパで心地よく腹式呼吸へ♪

2022.05.06

リラックスしているとゆっくりと、そして深くなる呼吸。反対に緊張していたり、ストレス状態にさらされると呼吸は早く浅くなりますよね。そんなときは気持ちを落ち着かせるため、意識的に「ふうーっ」と深呼吸してみる、という人も多いかもしれません。深呼吸がリラックスに良いのはなんとなく想像ができますよね。

でもなぜ深呼吸がリラックスに良いのか、考えてみたことはありますか?そこで今回は「深呼吸がリラックスに良い理由について」を解説します◎

呼吸で分かる、精神状態。交感神経が優位になると?

極端な緊張状態やストレス状態でなくとも、日々の仕事や家事育児に追われていると「交感神経」が優位に働き、脳に「動けー!働けー!!」と指令を出します。そうすることで、私たちの脳はフル回転の状態になり活発に働けるようになります。

一方で交感神経が優位に働くようになると、徐々に私たちの呼吸は浅く、早くなっていきます。そうなってくると新鮮な酸素や栄養を脳へ届ける動きが鈍くなっていき、脳はいわゆる酸欠の状態に。

脳が酸欠状態になってしまうと、頭痛が起きやすくなったり、疲れやすくなったり、なんだかやる気が起きない、集中力が続かない……などという「なんとなく不調」な状態になっていきます。

中には「偏頭痛が悩み」という人も多いかもしれませんが、実は「偏頭痛のほとんどが脳の酸欠」と考えているドクターもいるくらいなんです!それくらい脳の酸欠というのは身近に起きやすく、たくさんの人の悩みのタネとなっているんですね。

副交感神経を優位にするには?実は呼吸がキーだった!

そこで冒頭でもお伝えした、「深呼吸」です。しっかりとした腹式呼吸で深呼吸すると、新鮮な酸素が脳まで行き渡るようになり、脳の酸欠状態が解消されます。さらに深呼吸によって副交感神経が働き、緊張状態や肩に力が入った状態からリラックス状態へと促してくれるんですね。そうなってくると、自然と腹式呼吸でのゆったりとした深い呼吸になる良いループができてきます。

ですが、私たちが呼吸が浅く早くなってしまうのは無意識で起きてしまうこと。意識的に深呼吸をできるようにしたいものですが、なかなか毎日の忙しい中ではそこまで気を配ることができない場合も多いですよね。

そこで自分自身が、自然とゆっくり、深い呼吸ができる時間をあえて持つことが大切です。ここでポイントなのは「自然と呼吸が深くなる」こと。意識して、努力して呼吸を深めても、無意識に戻ると呼吸も元に戻ってしまうからです。そこでおすすめなのが当サロンのドライヘッドスパです◎

ドライヘッドスパで深く、ゆったりとした呼吸に。

ドライヘッドスパの施術では、呼吸を意識していただくようなご案内はいたしません。ですが皆さま、始めは早い呼吸、浅い呼吸だった方も、施術を行っていくにつれて自然と深くゆったりとした呼吸へと変化していきます。

当サロンの手技は、お客さまの筋肉や骨の状態だけでなく、呼吸の状態に合わせて行っていくドライヘッドスパ。なので、お客さまの呼吸の状態をよく捉えています。

ベッドに横になられた時は早い呼吸だった方がゆっくりとした呼吸になっていき、そのうち寝息になっていく……なんてことも多いんですよ◎

このような流れで、自然と深く、ゆっくりとなった呼吸は副交感神経の働きを促してくれるので、更なるリラックス効果も生み出し、脳疲労やストレス状態から解放されるということなんですね!

ドライヘッドスパで身体のすみずみまで酸素を補給♪

日々、無意識のうちに浅く、早くなってしまう私たちの呼吸。

脳を酸欠状態に長くさらさないためにも、しっかりと深呼吸できる時間やリラックスできる時間をとってあげるようにしたいですね!

脳の酸欠はさまざまな不調の原因となるので、放置せずに自分なりの対処法を見つけることが大切です♪

もし、なかなかリラックスできない、呼吸が浅くて苦しい、なんとなくの不調が気になる……という場合は、ぜひN.ekoluのドライヘッドスパを試してみてくださいね♪

お一人おひとりの身体の状態や呼吸の状態に合わせて、普段の生活ではなれないような深いリラックス状態へと促しますよ◎

それでは、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

↓↓ご予約はこちらから↓↓
https://reserva.be/nekolu

**********************************

<女性のためのプライベート空間な睡眠改善ドライヘッドスパサロンin 茅ヶ崎>
Head shoulder therapy N.ekolu(ヘッドショルダーセラピー エヌエコル)完全予約制
定休日:日曜・祝日
営業時間:8:30-17:00

URL:https://n-ekolu.com
Instagram:https://www.instagram.com/maiko_shonan/

**********************************